kintone hive

kintone AWARD 2017 エントリー

エネチェンジ株式会社カスタマーサービス
みんなの応援

548

投票期間は終了しました

非技術職でも作れる売上アップの営業管理ツール

企業情報

自分で考えて選ぶこと、それがエネルギーの未来をつくる第一歩です。東日本大震災以来、世界が改めて考え始めた「エネルギー」の未来。電力・ガス会社を選ぶ、という「投票行動」を通じて、エネルギーの未来をつくる会社でありたい、それがエネチェンジです。
家庭向けだけでなく、法人の皆様の電力切替(https://enechange.jp/biz/input)のお手伝いもおこなっております。

kintone 利用対象となる業務

主に営業、CSグループのメンバーがkintoneを利用しています。法人顧客管理だけでなく、ナレッジの共有や代理店の管理、個人向けの問い合わせ管理など様々な場面で活用しています。

該当するアプリやスペース名

⬛︎需要家企業リスト
⬛︎要望リスト
⬛︎主要KPIデータ

kintone 導入背景

法人様からの「電気を切替えたい」という要望が予想以上に多く、多数のご相談・登録をいただきました。エクセルでの管理では、対応が難しくなってきたため、CRMの導入を検討しました。最終的に価格面、操作面の観点からkintoneに決めました。

コンセプトと企画・開発の意義

限りなく利用者の工数は少なく、かつ各種データをとれるように設計・開発しました。CRM導入に伴い、最初の構築は今後の業務を左右するほどの影響があると考え、何度も業務を見返しテストを重ねて作成しました。

創意工夫や想い

作成者自身も同時に利用者なので、項目の必要性・位置など細かい点含め、利用者に沿った作りを目指しました。また、ルックアップ/関連レコード/スペース/グループ/アクセス権/通知などkintoneで利用できる機能の特性をそれぞれ理解しながら作成しました。

〜 今後の活用ビジョン 〜
現在は利用者が社内だけですが、社外の方々にも利用いただけるよう対応していきたいです。

WEB投票受付中

WEB投票受付中

2017年8月1日~8月31日まで

お一人様、何社でも投票できます。

※投票は1つのエントリーに対して、1日1度までとなります。
みんなの応援

548

投票期間は終了しました

kintone AWARD 2017 その他のエントリー