kintone hive

kintone AWARD 2017 エントリー

株式会社サワーコーポレーションカスタマーサポート部
みんなの応援

125

投票期間は終了しました

製造スタッフでも作れた営業のシステム

企業情報

1991年に大阪府枚方市で設立した洗浄関連のメーカーです。
独自の超音波技術をコアとした製品で、主にSMT基板実装工程で使用するクリーム半田印刷用メタルマスク洗浄装置、電子部品や半導体製造工程で使用するメタルマスク、メッシュスクリーンの洗浄装置、包装印刷で使用するグラビアシリンダーの洗浄装置の開発、製造販売などを行っています。

kintone 利用対象となる業務

営業部門とアフター部門のお客様の管理と販売管理をメインにおこなっています。

該当するアプリやスペース名

■納入先情報

kintone 導入背景

以前まではお客様情報と活動履歴はMS Access、そのほかのデータは多数のMS Excelでそれぞれ管理されており、AccessとExcelの連携もなくそれぞれのデータが独立されており重複データも多かった。
またそれぞれのデータは社内で更新しなくてはいけなかったため、営業スタッフは帰社後に時間をかけて更新をしていたが、まとめて行うため入力漏れも頻発していた。

コンセプトと企画・開発の意義

いつでもどこでも誰でも簡単に使える営業ツール。

創意工夫や想い

以前までのそれぞれのデータを単にくっつけたようなシステム作りはしたくなかった。
入力では極力簡単に、閲覧は短時間でほしいデータが探せることを重点的に考えてアプリ作成をしました。また、ライトコースでの契約のため、いかにライトコースでできる中で組立てするかが苦戦しました。
当時営業とは言わば真逆の製造スタッフだったので、固定概念が全くない状態でこのようなものも初めて作る感じだったので逆によかったのかと振り返れば思います。
開発期間はこれが出来れば関係部門は喜ぶだろうし、仕事もしやすくなるんだとずっとずっと思って頑張りました。ただ、1か月ほどしか開発期間がなくて且つ1人だったので本気でしんどかったです。


〜 今後の活用ビジョン 〜
今期からアフター部門へ異動になり、実際に自分自身が使用する立場になりました。
やはり自分自身が使うと見え方が異なり、足りないデータがいくつも見えた。
自分が作ったシステムで、今よりもっとスタッフのルーティン時間を減らして、チャレンジの時間が増やすことができたらと思います。
また、海外の出張所との連携もこのシステムでできていければと考えています。

WEB投票受付中

WEB投票受付中

2017年8月1日~8月31日まで

お一人様、何社でも投票できます。

※投票は1つのエントリーに対して、1日1度までとなります。
みんなの応援

125

投票期間は終了しました

kintone AWARD 2017 その他のエントリー