kintone hive

kintone AWARD 2017 エントリー

太陽商事株式会社
みんなの応援

143

投票期間は終了しました

リモートワークもこわくない!データベースから申請系までライトコースで網羅!!

企業情報

中近東・北アフリカ地域専門の商社として、医用画像診断装置(CT・MRI等)をはじめとする医療機器の輸出、それに伴うファイナンス事業、および産業機械の輸出まで行っています。

kintone 利用対象となる業務

出荷管理、出荷集計
休暇申請などの申請系
安否管理
など

該当するアプリやスペース名

■出荷集計表
■休暇申請

kintone 導入背景

主要メンバーが家庭の事情で神戸に転居するためリモートワークとなる際に、ノート類の紙ベースでの作業を廃止しなければなりませんでした。それならば、集計や申請等も一緒にできるものはないかと探したところ、辿り着いたのがkintoneでした。

コンセプトと企画・開発の意義

・出荷管理から集計までを行えるようにしたい
・同じことを何度も入力しないようにしたい(紙やexcelでの反省点)
・紙で行っていた休暇申請を電子化し、承認フローを確立したい

創意工夫や想い

■大前提として…
ミッションは「ライトコース」でできる範囲で。
かつ、今までの作業より楽になれる方法で。
kintoneで使える機能を最大限利用し簡単ながらも要望を満たすものを作るようにしました。

■出荷管理
さまざまな角度から集計を出せるようにし、情報収集をしやすくしました。

また、別アプリへデータを登録できるようにしたので、経理担当はその別アプリにて粗利集計までできるようにしました。

■休暇申請
承認等、申請に動きがあった場合には管理部にもお知らせが届くようにし、漏れがないように気を付けました。
今後の休暇予定が全員見られるようにリスト化しました。


〜 今後の活用ビジョン 〜
蓄積したデータをさらに活用して、過去案件の検索をしやすくしたり、年単位での比較等、今後の資料として役立てていけたらと思っています。

また、まだまだ使えそうなアプリがたくさんあるので、少しずつ利用していけたらと考えています。

WEB投票受付中

WEB投票受付中

2017年8月1日~8月31日まで

お一人様、何社でも投票できます。

※投票は1つのエントリーに対して、1日1度までとなります。
みんなの応援

143

投票期間は終了しました

kintone AWARD 2017 その他のエントリー