kintone hive

kintone AWARD 2017 エントリー

有限会社神輝興産
みんなの応援

142

投票期間は終了しました

みんなの掲示板

企業情報

弊社は、生活インフラである橋の安全を守るため、橋の調査・点検に携わってきました。
ここ数年、社会的にも非常に注目されている職種でもあります。
この業界が、多くの方から信頼され、より良くなるために日々努力しています。
「社会の資産を作り手としてではなく、守り手として残していく」
縁の下の力持ち的仕事ですが、社会に貢献できる仕事です。
全国の橋の調査・点検を通じて『人々の安全を守る』という使命を抱き、愛情を持ってさらに踏み込んだ一つ上のサービスを目指していきます。

kintone 利用対象となる業務

全ての業務で利用しております。

該当するアプリやスペース名

⬛︎ みんなの掲示板
⬛︎ 月次報告
⬛︎ 橋梁データベース

kintone 導入背景

弊社では各班少人数体制でフィールドワークを中心としており、また長期の出張も多いため
事務所でしか行えない作業や社員同士のコミュニケーションをはかることが困難です。
このような問題点を出先で手軽に解決できる手段はないかと検討した結果、
インターネットができる場所であれば、いつでもシステムにアクセスすることができ、また簡単に自社にあったシステムにカスタマイズできるkintoneに出会いました。
直接業務・間接業務問わずあらゆるシーンで活用させて頂いております。

コンセプトと企画・開発の意義

【みんなの掲示板】
メール配信では見落としがちな幹部発信の情報を管理するアプリ。コメント機能も活用して、社員同士が意見を述べやすくしている。

【月次報告】
長期出張社員が多いため、メンタリティの変化を気づけるツールとして活用している。発言が自由にできるように、他人からは自分の登録内容は見えないようにしている。お天気マークのボタンをワンクリックするだけで回答できたりと、入力の負担がないようにしている。

【橋梁データベース】
点検現場で対象橋梁名の頭文字ひとつの入力で橋梁の構造データや過去点検データがすぐ取り出せる。「PenConnect」と連携させており、これまでは点検後にデスクワークとして行っていた作業が現地で実施可能。

創意工夫や想い

仕事のやり方が「アナログ」な面が多く、「デジタル」化すれば効率化が図れると思っておりますが、いきなり扱いが難しいシステムを導入しても、使いこなせなければ意味がないということで、とにかく簡単に!を目指してアプリを作成しております。
弊社ではとにかくお手軽に!も目指しており、スマホアプリの機能拡充にも期待しております!


〜 今後の活用ビジョン 〜
スマホアプリの機能拡充が必須であるが、タブレット等モバイルでもっと活用したい。
また、いろんなシステムと連携を図っていきたい。

WEB投票受付中

WEB投票受付中

2017年8月1日~8月31日まで

お一人様、何社でも投票できます。

※投票は1つのエントリーに対して、1日1度までとなります。
みんなの応援

142

投票期間は終了しました

kintone AWARD 2017 その他のエントリー