2023年6月版 主なアップデート

アップデート実施日:2023年6月11日

アプリ設定
関連レコードフィールドを「1件ずつ」表示できるように

関連レコードフィールド設定ダイアログ内の「一度に表示する最大レコード数」の選択肢に「1」が加わり、最新1件の関連レコードを表示するなどの設定が可能になりました。

これまでこの設定の最小値は「5」であったため、最新1件の関連レコードが表示できればよい場合でも不要なその他のレコードが同時に表示されることになっていました。
今後は、最新の状況や最後の活動など、関連レコードのうち最も条件に当てはまる1件を表示する設定が可能になり、フォームのレイアウト効率も向上させていくことができます。

これまで

関連レコードフィールドに最新の1件(必要な情報)にくわえ、それ以外(不必要な情報)も表示された画面

アップデート後

関連レコードフィールド設定ダイアログ内の「一度に表示する最大レコード数」の選択肢を1に設定している画面
矢印
関連レコードフィールドに最新の1件(必要な情報)だけ表示された画面

関連レコードフィールドの設定ダイアログ内の「一度に表示する最大レコード数」の選択肢に「1」および「3」が加わり、最新の1件を表示する設定ができるようになりました。

アプリ設定
ユーザー/グループ/組織に「削除済み」表記が追加

アプリ設定の各種画面において、削除されている「ユーザー」「組織」「グループ」に対して「削除済み」の表記がされるようになりました。
これにより、アプリの設定状況を確認した際に、設定の間違いや更新漏れに気がつきやすくなります。

アップデート後

「ユーザー」「組織」「グループ」の名前の末尾に「削除済み」であることがわかる表記が追加された画面

削除されたユーザー、グループ、組織には、「削除済み」であることがわかる表記が追加されます。
アプリ設定のうち、フォーム設定、一覧設定、グラフ設定の画面には対応していません。

アプリ全体
ユーザー選択系パーツにおいて
文字入力のみで「ログインユーザー」を選択できるように

ユーザー選択系のパーツにおいて、文字入力のみで「ログインユーザー」を選択できるようになりました。アプリ設定の各種画面や一覧/グラフの絞り込み条件設定など、「ログインユーザー」を選択可能なパーツで利用できます。
これにより、通常のユーザーの選択操作と同様の方法でログインユーザーを選択することができます。

アップデート後

ユーザー選択系のパーツに「ログインユーザー」と入力すると、選択候補に「ログインユーザー」が表示されるgif動画

「ログインユーザー」と入力すると、選択候補に「ログインユーザー」が表示されるようになります。あわせて「優先する組織」の文字入力選択にも対応しています。

また各言語にも対応しています。

ポータル・スペース
アプリ貼り付け機能で
50件のレコードをまとめて表示できるように

ポータルのお知らせ欄やスペース本文の「アプリ貼り付け機能」について、レコード一覧の表示件数の設定値に「20」「30」「40」「50」が加わりました。これまでは、お知らせ欄には最大10件までしか同時にレコード表示できませんでしたが、 今後は50件のレコードをまとめて表示することができるようになります。
一度に表示する情報量の選択肢が増えたことで、お知らせ欄やスペース本文の活用の幅を広げることができます。

これまで

ポータルのお知らせ欄やスペース本文の「アプリ貼り付け機能」でレコード一覧が最大10件ずつでしか表示されていない画面

アップデート後

ポータルのお知らせ欄やスペース本文の「アプリ貼り付け機能」でレコード一覧の表示件数の設定値で「50」を選択しレコード一覧が最大50件ずつ表示されている画面

アプリ貼り付けの表示件数設定に「20」「30」「40」「50」の選択肢が加わりました。

スペース
スレッド作成時に自分宛通知を送るかどうかを選択可能に

スペースのスレッドを作成したことを「自分宛通知」として通知するかどうかを選択できるチェックボックスが追加されました。
これまでは、スレッド作成時には必ず、スペース参加メンバー全員に「自分宛て通知」が送信されてしまっていましたが、今後は必要なときのみ「自分宛通知」として通知を送ることができるようになります。

アップデート後

「自分宛通知」を送信しない場合(デフォルト)

スレッド作成画面で「スレッドの作成をスペース参加メンバーに「自分宛」で通知する」チェックボックスにチェックを入れずに作成しようとしている画面

「自分宛通知」を送信する場合

スレッド作成画面で「スレッドの作成をスペース参加メンバーに「自分宛」で通知する」チェックボックスにチェックを入れて作成しようとしている画面

スレッド作成画面に、スレッド作成したことをスペース参加者に「自分宛て通知」として通知するための設定が追加されました。
デフォルトではオフとなっており、オフの場合は「すべて通知」、オンの場合は「自分宛て通知」として通知されます。

先行利用可能なアップデート

先行利用が可能なアップデート予定を一部ご紹介します。内容は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

開発基盤 フロントエンド基盤の刷新(対象:ヘッダー/グローバルナビゲーションバー)

開発基盤
フロントエンド基盤の刷新
(対象:ヘッダー/グローバルナビゲーションバー)

先月のアップデート情報でお知らせした通り、フロントエンド基盤が刷新されたPC版のヘッダー、グローバルナビゲーションバー(サイドメニュー含む)を、アップデートオプションを通じて先行提供いたします。

(以下再掲):
kintone内の全ページの「ヘッダー/グローバルナビゲーションバー(画像の緑色カコミ)」に対して、フロントエンド基盤の刷新が行われます。見た目の変更はほぼありませんが、10年以上前のリリース当初から利用し続けてきた技術基盤の刷新を実施します。この刷新はkintoneのサービスを長期に渡り継続していくために重要なものであり、また、今後の製品改善スピードの向上に寄与することを見込んでいるものです。より詳しくは、2月版アップデートの「フロントエンド基盤の刷新」にて説明しています。

2月版アップデートでもアプリ設定画面(一部を除く)を対象に、ヘッダー/グローバルナビゲーションバーの基盤刷新を行っており、未刷新のすべての残りページのヘッダー/グローバルナビゲーションバーに対しても同じ対応を行うのが今回のアップデートです。

リリース予定

  • 5月版:事前告知(先月告知済み)
  • 6月版:「リリース予定の新機能の先行利用」を通じて提供
  • 7月版:正式リリース(「新機能の無効化」に対応)
  • 11月版:「新機能の無効化」の提供終了
ヘッダー/グローバルナビゲーションバーが緑色で囲まれたポータル画面の画像

アップデートオプションの変更内容

2023年6月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

6月版
新機能の無効化
変更なし
「レコード追加・編集画面内の添付ファイルの並び順をドラッグアンドドロップで変更できる機能」を無効にする
2023年8月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「アプリ設定更新時に、変更箇所を表示する機能」を無効にする
変更なし
「計算式の設定で、演算子の入力間違いと思われる特定の文字列が入力された場合に正しい演算子を提案する警告表示機能」を無効にする
変更なし
「集計ダイアログ内をスクロールしてもグラフのプレビューが常に固定表示される機能」を無効にする
追加
「関連レコード一覧フィールドの『一度に表示する最大レコード数』設定で1件と3件を選択できるようになる変更」を無効にする
2023年11月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
追加
「アプリ設定画面で、削除済みのユーザー/組織/グループ名の後に削除済みであることを示す文言を追加」を無効にする(※注1)
追加
「『ログインユーザー』『優先する組織』をキーボード入力からも選択できる機能」を無効にする(※注2)
追加
「アプリ貼り付けで一覧を貼り付ける場合に、『表示件数』設定で20件、30件、40件、50件を選択できるようになる変更」を無効にする
追加
「スレッド作成時、スペース参加メンバーに自分宛で通知するかどうか選択できる機能」を無効にする
新機能の無効化
(最新チャネルで提供中の機能)
定期アップデート以外のタイミングでも更新されます。 最新の状況はシステム管理内の「アップデートオプション」画面を確認してください。
新機能の先行利用
追加
「ヘッダー・ナビゲーションバー・サイドメニューのフロントエンド基盤の変更(PC版のみ)」を有効にする
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

※注1、注2
(最新チャネル利用者向け):
この新機能は、「最新チャネル」提供時に無効化していたかどうかによらず、無効化されていない状態で提供開始されます。

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。