2023年5月版 主なアップデート

アップデート実施日:2023年5月14日

アプリ
グラフ編集時のプレビューが常時表示されるように

アプリのグラフ編集ダイアログに表示されているプレビュー表示が、設定をスクロールしても常時右上に表示されるようになりました。これにより、設定とプレビューとの間をスクロールして行ったり来たりせずに、プレビューを見ながら設定の編集を行えるようになります。

これまで

スクロールで流れていくアプリのグラフ編集ダイアログ
矢印

アップデート後

右上で固定されるアプリのグラフ編集ダイアログ

設定をスクロールしても、常にプレビューが表示されるようになりました。

アプリ設定
計算式で演算子の入力間違いの可能性がある場合に
修正候補を表示する機能を追加

計算式の入力時に、演算子の入力ミスと思われる入力が行われた場合に、警告が表示されるようになりました。警告内では修正候補が表示されます。例えば「=<」と入力されたとき、「<=」( 「以下」を表す演算子)の間違いではないかと予想し、修正候補として表示します。これにより、計算式がエラーになる原因に気が付けると同時に、スムーズに修正できるようになります。

計算式入力の例

計算式の入力時に、演算子の入力ミスをして傾向が表示されたアプリ設定画面

計算式の入力中に、演算子の入力ミスと思われる入力が行われたタイミングで、修正候補が表示されます。

システム管理
新機能の適用タイミングを選択可能に(アップデートチャネル)

kintoneシステム管理の「アップデートオプション」画面に、新たな設定項目「アップデートチャネルの選択」が追加されました。新機能(機能の追加・変更・削除等)が適用されるタイミングを、従来同様の「①月例チャネル」と、より多くの新機能をより早く利用できる「②最新チャネル」との2つから選択することが可能です。

新機能が適用されるタイミング (アップデート前)

一律

月1回の定期メンテナンス時に適用

矢印

新機能が適用されるタイミング (アップデート後)

「アップデートチャネルの選択」設定の選択状況により異なる

「アップデートチャネルの選択」で月例チャネルを選択している
「①月例チャネル」選択時
※既存環境では自動的にこちらが選択されます
月1回の定期メンテナンス時に適用
(従来と同様の適用タイミング)
「②最新チャネル」選択時 月1回の定期メンテナンス時および
それに限らないタイミングで適用
(新しい適用タイミング)

※既存環境は自動的に「月例チャネル」が選択されるため、従来と同様の「月1回の定期メンテナンス時に適用」のまま変わりません。
5月版アップデート以降、「最新チャネル」に変更することが可能です。
一方、5月版アップデート以降の新規環境では「最新チャネル」が自動選択されます。
従来と同様の「月1回の定期メンテナンス時に適用」を選択するには、「月例チャネル」への設定変更が必要となります。

■ 詳細

「アップデートチャネルの選択」の選択肢
①月例チャネル(従来方式) ②最新チャネル(新方式)
特徴 従来と同様、月1回の定期メンテナンス時を基本とするタイミングで新機能が適用されます。
従来のままのタイミングで新機能の適用を受けたい場合は、こちらを選択します。
月1回の定期メンテナンス時に加え、その他のタイミングでも、新機能が適用されます。また、各種新機能が、月例チャネルよりも優先的に提供されます。
そのため、より多くの新機能をより早い時期から利用したい場合には、こちらを選択します。
初期値 5月版アップデート以前からある既存環境では、自動的に「月例チャネル」が選択されます。 5月版のアップデート以降に作成される新規環境では、「最新チャネル」が初期値です。
その他の
アップデートオプション
従来通り、「アップデートオプション」画面にて、「新機能の無効化」や「自動的に無効化する」オプションが利用可能です。 「アップデートオプション」画面では、従来通りの「新機能の無効化」設定が提供されますが、「自動的に無効化する」機能は提供されません。また、最新チャネル向けにのみ提供される新機能を無効化できる設定が新たに提供されます。
アップデート内容のご案内 「○○月版アップデート」に関する情報のウェブサイトへの事前掲載(本ページ)についても、従来通り行われます。 最新チャネルに対してのみ適用された新機能に関する最新情報は、「アップデートオプション」画面または「アップデート情報(すべてのアップデート)」を確認してください。

※「アップデートチャネルの選択」設定は、いつでも変更することが可能です。
※最新チャネルから月例チャネルへ変更した場合、最新チャネルに対してのみ提供されている新機能が利用できなくなります。

今後のアップデート予定

今後のアップデート予定を一部ご紹介します。
内容は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

開発基盤 フロントエンド基盤の刷新(対象:ヘッダー/グローバルナビゲーションバー)

※開発中の新機能に対するフィードバックは、「kintoneの改善に協力する」フォームにて募集しています。

開発基盤
フロントエンド基盤の刷新
(対象:ヘッダー/グローバルナビゲーションバー)

kintone内の全ページの「ヘッダー/グローバルナビゲーションバー(画像の緑色カコミ)」に対して、フロントエンド基盤の刷新が行われます。見た目の変更はほぼありませんが、10年以上前のリリース当初から利用し続けてきた技術基盤の刷新を実施します。この刷新はkintoneのサービスを長期に渡り継続していくために重要なものであり、また、今後の製品改善スピードの向上に寄与することを見込んでいるものです。より詳しくは、2月版アップデートの「フロントエンド基盤の刷新」にて説明しています。

2月版アップデートでもアプリ設定画面(一部を除く)を対象に、ヘッダー/グローバルナビゲーションバーの基盤刷新を行っており、未刷新のすべての残りページのヘッダー/グローバルナビゲーションバーに対しても同じ対応を行うのが今回のアップデートです。

リリース予定

  • 5月版:事前告知(本告知)
  • 6月版:「リリース予定の新機能の先行利用」を通じて提供
  • 7月版:正式リリース(「新機能の無効化」に対応)
  • 11月版:「新機能の無効化」の提供終了
ヘッダー/グローバルナビゲーションバーが緑色で囲まれたポータル画面の画像

アップデートオプションの変更内容

2023年5月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

5月版
新機能の無効化
提供終了
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更(プラグイン設定画面以外)」を無効にする
2023年5月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
提供終了
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更(プラグイン設定画面)」を無効にする
提供終了
「アクセス権設定変更時の反映処理の変更」を無効にする
変更なし
「レコード追加・編集画面内の添付ファイルの並び順をドラッグアンドドロップで変更できる機能」を無効にする
2023年8月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「アプリ設定更新時に、変更箇所を表示する機能」を無効にする
追加
「計算式の設定で、演算子の入力間違いと思われる特定の文字列が入力された場合に正しい演算子を提案する警告表示機能」を無効にする
追加
「集計ダイアログ内をスクロールしてもグラフのプレビューが常に固定表示される機能」を無効にする
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。