2022年12月版 主なアップデート

アップデート実施日:2022年12月11日

モバイルアプリ(iOS)
kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように

iOS版kintoneモバイルアプリにて、ユニバーサルリンクに対応しました。これにより、kintoneのリンクをブラウザアプリで開かずに、直接kintoneモバイルアプリへ遷移して目的のページを開くことができます。従来はメールアプリやチャットアプリで共有されたkintoneのリンクをタップしたときにブラウザアプリが開いてしまい、ブラウザアプリでも再度kintoneにログインする必要があったり、kintoneモバイルアプリを開いて目的のページを探す必要がありました。

kintoneのリンクからkintoneモバイルアプリを開く操作(例: メールアプリから開く)

モバイルアプリでのリンク表示
直接kintoneモバイルアプリへ遷移するようになります。

※ この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。この新機能を含むモバイルアプリのアップデートの配信は、12月中を予定しています。
※ Android版kintoneモバイルアプリでも同様の機能(AppLinks対応)を近日中のアップデートにて提供予定です。

アプリ設定
ルックアップ・関連レコード一覧フィールドの設定で、関連付けるアプリを選択する前にアプリを開けるように

ルックアップ・関連レコード一覧フィールド設定画面のアプリ選択パーツにおいて、アプリ一覧に「アプリを開く」ボタンを追加しました。選択する前にアプリを開けることで、アプリを間違えていないか確認しやすくなり、安心して設定を進められるようになりました。

ルックアップフィールドの利用例:

1:「関連付けるアプリ」をクリックすると選択候補のアプリが表示されます。
2:アプリ一覧の行にカーソルをホバーすると、「アプリを開く」ボタンが表示されます。
3:「アプリを開く」をクリックすると、そのアプリが新しいタブで開かれます。

関連付けるアプリをクリック
アプリを開くボタンをクリック
該当アプリの画面に遷移

開発中の機能

開発中の機能をご紹介します。
開発中の機能は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

開発基盤 アプリ設定画面のフロントエンド基盤の刷新:
レイアウト・デザインの追加改善

※開発中の新機能に対するフィードバックは、「kintoneの改善に協力する」フォームにて募集しています。

開発基盤
アプリ設定画面のフロントエンド基盤の刷新:
レイアウト・デザインの追加改善

2022年8月よりアップデートオプションにて先行提供している、フロントエンド基盤刷新後のアプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更について、皆様からお寄せいただいているフィードバックも参考にさせていただきながら改善を進めています。

12月版では以下の点について、操作性・一覧性を高めるためのデザインの改善を行いました。

各設定画面内の余白やパーツサイズの見直し

対象画面:アプリ設定各種画面

なお先月お伝えした通り、フロントエンド基盤刷新版のアプリ設定画面は2023年2月版にてリリース予定です。 参考:2022年11月版のアップデート情報

アプリ条件通知画面の改善前
矢印
アプリ条件通知画面の改善後

1:パンくずリスト、各画面のタイトル概要文エリア:

各パーツ間の余白やデザインを調整しました。

2:各種設定パーツ:

見出しや各パーツとの余白を調整しました。

3:画面下部ボタンエリア:

各パーツ間の余白やサイズを調整しました。

アップデートオプションの変更内容

2022年12月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

12月版
新機能の無効化
変更なし
「PC版ポータル・スペースポータル等の『すべてのアプリ』一覧を名前順で表示する変更、および『最近公開されたアプリ』一覧を追加する変更」を無効にする
2023年2月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更あり
「モバイル版ポータル・ナビゲーションメニュー・スペースの『すべてのアプリ』一覧を名前順で表示する変更」を無効にする
※アプリ名順が適用される範囲にスペース・スレッド画面を追加しました。
変更なし
「他のアプリやプロセス管理から参照されているフィールドを削除する際に表示されるエラーを、削除ボタンのクリック時に表示する変更」を無効にする
変更なし
「プロセス管理の作業者がログインユーザーのみの場合でも、レコード詳細画面に『現在の作業者』を表示する変更」を無効にする
変更なし
「アプリに反映前の設定変更がある場合にバナー表示する機能」を無効にする
変更なし
「レコード一覧画面でカテゴリーの横幅を調整できる機能」を無効にする
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする
変更なし
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更」を有効にする
変更なし
(プラグイン開発者向け)「プラグイン設定画面内のデザイン・レイアウト変更」を有効にする
変更なし
「アクセス権設定変更時の反映処理の変更」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。