2013年03月10日定期メンテナンスにおける変更点

主要なアップデート:今回の定期メンテナンスで追加する新機能・変更点を画面写真入りでご紹介します。

今回追加された機能

アプリケーション
全般 グループ内での連絡に使用する機能(スペース機能)。
※システム設定で無効にすることもできます。
kintoneのユーザー同士の連絡や、アイデアなどの共有に使用する機能(ピープル機能)。
※システム設定で無効にすることもできます。
Skypeを使用した通話やチャットなどを開始する機能。
「kintone アプリストア」からアプリを追加する機能。
Excelブック形式、またはCSV形式のファイルを読み込んでアプリを作成する機能。
ポータルのカバー画像の縦幅を変更する機能。
ポータルや通知一覧に表示する通知の絞り込み条件を追加する機能。
大量のレコードを登録しているアプリの動作を高速化。
アプリ管理
全般 JavaScriptファイルを読み込んで、アプリの表示や動作をカスタマイズする機能。
フォーム フォームの添付ファイルフィールドに設定できる「サムネイルの大きさ」の選択肢に、「500ピクセル x 500ピクセル」を追加。
ルックアップフィールドを含んだテーブルを設定する機能。
フィールドをグループ化して、グループ内のフィールドの表示/非表示を切り替えられるようにする機能。
フォームに配置できるフィールドの種類に、ほかのフィールドの数値や時刻を基に計算する機能を持つ「計算」フィールドを追加。
一覧 指定したフィールドの日付を基準にして、レコードの一覧をカレンダー形式で表示する機能。
通知 リマインド通知を送信するタイミングを、より柔軟に設定できるように改善。(2013/03/10変更)
-日時フィールドに入力した日時のxx日前/後という指定と、xx時間前/後という指定の両方を同時に指定する機能。
-通知を送信する時刻を指定する機能。
アプリ
レコード アプリのコメント欄に宛先を指定して書き込む機能。
※書き込みは、「自分宛」通知として相手に通知されます。
レコード一覧画面で編集できるフィールドに、次の種類のフィールドを追加。
- 文字列(複数行)
- 日時
- 時刻
スマートフォンからルックアップフィールドを操作する機能。
集計 登録済みのレコードの内容から推測してkintoneがおすすめする集計条件の候補から選んで、アプリのレコードを集計する機能。
読み込み/書き出し テーブル内のフィールドの値を含めてアプリのデータをファイルに書き出す機能。
※書き出しのみできます。読み込む機能は、未搭載です。
ファイルから読み込んでレコードを登録/更新する際に必要だった、アプリのフィールドとファイルの列をマッピングする作業を自動化。
ファイルから読み込んでレコードを一括登録/更新する処理を高速化。
API 「計算」フィールドの値を取得、更新、および削除する機能。(2013/03/10追記)

今回変更された仕様

全般 ポータルのデザインを変更。
- 自分が作業者に指定されているレコードを表示。
- デフォルトではお気に入りのアプリだけを表示するように変更。
- 参加中のスペースの一覧を表示
一部のボタンのデザインを変更。
アプリのデザインテーマ「プレーン」のデザインを一部変更。
一部のアイコンにカーソルを乗せると、ツールチップが表示されるように変更。
アプリの画面に表示されるパンくずリストから、kintoneのトップページへのリンクを削除。
通知を開いた画面のタイトルにアイコンを表示するように変更。
「kintone」の中国語名を「业务云」に変更。
アプリ管理
フォーム 数値フィールドから、自動計算機能(ほかのフィールドの数値を基に計算する機能)を削除。
※アップデート前に自動計算機能を有効にしていた数値フィールドは、「計算」フィールドに変わります。
テンプレート プロセス管理機能で次のユーザーを作業者に設定している場合に、アプリをテンプレート化すると、作業者の設定も含めてテンプレート化されるように変更。
- アプリ作成者
- レコード作成者
- レコード更新者
- Administratorユーザー
- Administratorsグループ
- Everyoneグループ
通知機能で次のユーザーを通知先に設定している場合に、アプリをテンプレート化すると、通知先の設定も含めてテンプレート化されるように変更。
- アプリ作成者
- レコード作成者
- レコード更新者
- Administratorユーザー
- Administratorsグループ
- Everyoneグループ
アプリ
フォーム レコードにGIFアニメーション画像を添付すると、サムネイルが静止画像で表示されるように変更。
レコード レコードの一覧画面で一度に編集できるレコード数を、1レコードに制限。(2013/03/10追記)

今回改修された不具合

全般 アプリなどに書き込んだ、セキュアアクセスを使用したアクセス用のcybozu.com上のページのアドレスを、セキュアアクセスを使用しないユーザーが開けない。
通知の詳細を開くときに、開き終わらないうちにポータルに移動すると、画面が空白になる場合がある。
[Internet Explorer 9,10の現象] 通知の詳細を開くときに、開き終わらないうちに別の通知を開くと、通知の詳細が正しく表示されない場合がある。
画面の表示言語を日本語にしている場合に、0:00 AM/PMに受信した通知の受信時刻が12:00 AM/PMと表示される。
通知を開くのに時間がかかる場合がある問題を改善。
通知を開くと、JavaScriptのエラーが起こる。
[Safariの現象] ファビコンが表示されない。
個人設定で設定する時間表記に関わらず、一部の時刻が24時間表記になる。
一部の箇所で、ユーザー名と組織名が、「別言語での表示名」に設定した名称で表示されない。
ポータルで表示する通知の絞り込みを切り替えると、kintone最新情報ポートレット(kintoneの通知をサイボウズ Garoonに表示するためのポートレット)の表示も切り替わる。
21件以上の通知がある場合に、kintone最新情報ポートレットに、21件目以降の通知を表示するためのボタンが表示されない。
アプリ管理
全般 アプリの管理画面で、設定の変更のキャンセルに失敗した場合に、失敗した原因を示すエラーメッセージが表示されない。
通知の設定画面で、レコードの条件通知の設定欄が正しく表示されない場合がある。
関連レコード一覧フィールドの設定で参照しているアプリを削除しようとすると、誤ったエラーメッセージが表示される。
大量のレコードを登録したアプリを削除しようとすると、削除が完了するまで他のアプリを操作できなくなる。
フォーム フォームの設定画面をWebブラウザーの複数のタブで開くと、画面が正しく表示されなくなる場合がある。
フォームの設定でフィールドのサイズを変更する際に、表示されるガイドラインを利用して他のフィールドと幅を合わせても、実際のフィールドの幅が合わない場合がある。
関連レコード一覧フィールドの設定項目「このアプリのフィールド」にレコード番号フィールドを指定すると、そのフィールドを削除した場合に、レコードの追加/編集画面でエラーが起こるようになる。
Webブラウザーの設定でページを縮小表示した状態でユーザー選択フィールドのサイズを変更すると、フィールドで選択したユーザーを削除できなくなる場合がある。
フォームに複数の関連レコード一覧フィールドを配置すると、フィールドの内容が設定通りに表示されない。
一覧 一覧の設定画面で、配置するフィールドが多いと右側にフィールドを追加しづらい。
通知 cybozu.comの契約サブドメイン名を変更しても、リマインダーのメール通知に記載されたアドレスが変更されない。
プロセス管理 プロセス管理機能の作業者に設定しているユーザーを使用停止、または削除した場合に、アプリの設定を変更できなくなる。
プロセス管理の設定画面の表示が崩れる場合がある。
アクセス権 アプリグループに対するアクセス権の設定によって、Administratorユーザーが、そのグループに所属するアプリを管理できなくなる場合がある。
テンプレート レコードの閲覧、または追加の権限がないアプリをテンプレート化できない。
テンプレートの作成時に、最大サイズ(800KB)を超えるサイズの画像をアイコンに設定できる。
言語ごとの名称 「言語ごとの名称の設定」で、最大文字数を超える名称を設定できる。
関連レコード一覧フィールドに、参照先のアプリの「言語ごとの名称の設定」で設定した名称が表示されない。
アプリ
全般 アプリのコメントなどに書き込んだ、アプリコードを含むレコード番号をクリックすると、新しいタブでリンクが開かれない。
通知を新しいタブで開けない。
レコード 関連レコード一覧フィールドの「表示するレコードの条件」に指定したフィールドに、タブを含む文字列を入力すると、そのレコードを開けなくなる。
レコードのステータスを変更するときに、次の作業者として選択できるユーザーが多いと、ステータスを変更するためのボタンを押せない。
[iOS6のiPad Safariの現象] レコードの編集画面で添付ファイルをクリックしても、カメラが起動しない。
スマートフォンで、過去にルックアップフィールドを配置していたアプリのレコードを開けない場合がある。
レコードの変更履歴で、アルファベット文字列の先頭が、大文字小文字に関わらず大文字で表示される。
アプリのレコード一覧画面でレコードを編集しようとすると、画面の横幅が不必要に長くなる。
レコードへのファイルの添付に10秒以上の時間がかかる場合に、通信が途中で切断される。
レコード内の多くのテキストを一度に編集すると、変更履歴を表示できなくなる場合がある。
関連レコード一覧フィールドを配置しているアプリのレコード編集画面を開くと、関連レコード一覧フィールドが参照しているフィールドの値が空のレコードが表示される。
レコードのステータスの変更履歴が表示されない場合がある。
数値フィールドに31桁以上の数値を入力すると、有効桁数を超えていることを示すエラーメッセージが表示されず、数値も保存されない。
テーブル内の日時フィールドが1行で表示されない。
集計 次の種類のフィールドの値でグラフをソートできない場合がある。
- 複数選択
- チェックボックス
- ドロップダウン
- ラジオボタン
グラフの集計条件の設定項目「集計方法」で設定する集計対象に、テーブル内のフィールドを2つ以上指定すると、正しく集計されない。
グラフの集計条件の設定項目「集計方法」に、「レコード数」のほかにテーブル内のフィールドを指定すると、レコード数が正しく集計されない。
2012年10月のアップデート前よりも、集計結果のグラフが小さく表示される。
日時系のフィールドの値でレコードを分類して集計すると、ファイルに集計結果を正しく書き出せない。
グラフの凡例が設定通りに並ばない場合がある。
検索 削除したフィールドの値が検索される。
読み込み/書き出し フィールドを多数配置したアプリに、ファイルから読み込んでデータを登録しようとすると、処理が完了しない場合がある。
[Mac Safariの現象] 「出力されたファイル」画面で、アプリから書き出したファイルをクリックしてダウンロードできない。
通知を開いて「出力されたファイル」画面に移動すると、アプリから書き出したファイルをクリックしてもファイルがダウンロードされない。
次の画面で、ファイルの読み込み/書き出しができない状態でも、ファイルを読み込む/書き出すためのボタンをクリックできてしまう。
- ファイルの読み込み画面
- ファイルの書き出し画面
アプリ名によって、そのアプリから書き出したファイルをダウンロードできない場合がある。

cybozu.com共通管理の変更点

kintoneに関連するcybozu.com共通管理の変更点です。

今回追加された機能
全般 言語とタイムゾーンの設定に応じて、cybozu.com共通管理の画面から開いたヘルプページの表示言語を切り替える機能。
ユーザー管理 「ユーザー情報の編集」画面で、ユーザーの優先する組織を設定できる機能。
システム管理 管理者が設定した仮パスワードのユーザーによる変更を必須にする機能。
特定のユーザーのパスワードの有効期間を無期限にする機能。
SAMLを使用した認証機能。
システムメールの送信に失敗した場合に、設定内容と原因を確認できる機能。
今回変更された仕様
全般 ユーザーのプロフィールと会社情報に、GIF形式の画像ファイルをアップロードできるように変更。
cybozu.com共通管理の画面からサイボウズドットコムストアに移動する場合に、言語とタイムゾーンの設定に応じてサイボウズドットコムストアの表示言語を切り替わるように変更。
ユーザー管理 次の一覧画面で[さらに表示する]をクリックすると表示されるデータの件数を、20件から100件に変更。
- 組織の所属ユーザー
- グループの所属ユーザー
- 役職
「グループ情報の編集」画面から[削除]ボタンを削除。
次の画面から組織名の右の[i]アイコンを削除。
- 組織の所属ユーザの変更
- ユーザの一括削除
- グループの所属ユーザの変更
- サービスの利用ユーザーの設定
- cybozu.com共通管理者の設定
- クライアント証明書のダウンロード
今回改修された不具合
全般 サービスの利用ユーザー数が上限を超えた場合に場合に表示される警告が、利用ユーザー数を減らしても画面を再読込するまで消えない。
システム管理 子組織を持つ親組織を削除したときに、監査ログに子組織の削除が記録されない。