ゲストスペース・ゲストユーザー

ゲストスペース・
ゲストユーザーとは

「ゲストスペース」とは、顧客・取引先・協力会社など、社外の人を「ゲストユーザー」として招待し、
キントーンを利用することができるスペースのことです。

「ゲストユーザー」とは、自分が招待された「ゲストスペース」内の
情報のみを閲覧できるユーザーのことです。

社内の環境と分離することにより、
社外秘の情報が漏れることなく
安全に情報共有を行えます

企業間のバラバラなやりとりを
キントーンで一元化できます

あらゆる社外コミュニケーションに
使えます

  • 代理店・フランチャイジー
    とのやり取りに
    Tポイント・ジャパン様
  • プロジェクト協力会社
    とのやり取りに
    ソフトバンク様
  • 外部業者・委託先
    とのやり取りに
    ベルーナ様
  • グループ会社・子会社
    とのやり取りに
    サイバーエージェント様

社外とのやりとりに
「ゲストスペース」が
おすすめな理由

おすすめな理由 1

1対1のコミュニケーションによる情報の属人化や連絡もれをなくし、
複数企業間でのコミュニケーションを効率化します

おすすめな理由 2

過去のやりとりや業務全体が一か所にまとまっているから
メンバーの入れ替え時にもスムーズな引き継ぎができます

おすすめな理由 3

アプリを活用すれば関係者が多いプロジェクトの
ファイル共有やタスク管理もストレスフリーになります

ゲストユーザーの価格

ゲストユーザーの利用料

ゲストユーザーを契約するには、キントーン自体のご契約が必須です。
また、ゲストユーザーのコース(ライト・スタンダード) 及び 契約区分(月額・年額)は、キントーン自体のご契約と同一にする必要があります。

  スタンダード
コース
  ライト
コース
価格
※1ユーザーから契約可能
月額1,200/1ユーザー
(年額14,110円/1ユーザー)

※ゲストユーザーは、最低1ユーザーからご契約いただけます。

 
月額580/1ユーザー
(年額6,820円/1ユーザー)

※ゲストユーザーは、最低1ユーザーからご契約いただけます。

※ゲストユーザーは、最低1ユーザーからご契約いただけます。

ゲストスペース数
~500個   ~100個

※ 上記はすべて税抜き価格です。

アカウントの共通化

ゲストユーザーとして招待する相手がすでにキントーンをご契約中の場合、ご利用中のキントーンと招待されたゲストスペースとでアカウントを共通化することができます。
共通化することで、ゲストユーザーの利用料が無料になります。詳細はこちらからご確認いただけます。

よくある質問

機能
ゲストユーザーと通常のユーザーの違いは何ですか?
  • 通常のユーザーは、全体のポータルや複数のスペースにアクセスすることができるのに対し、ゲストユーザーは、招待されたゲストスペース内の環境のみをご利用いただきます。
  • ゲストユーザーはモバイルアプリ「kintone モバイル」をご利用いただけません。
    モバイルで使用する際には、モバイルのWEBブラウザからアクセスしていただきます。
  • ゲストスペース内では組織単位での宛先指定ができないため、複数人への通知をする際には一人ずつ宛先を指定していただく必要があります。
お試し
ゲストユーザーには、無料試用期間はありますか?

はい。ゲストユーザーとして初回ログインした日から30日間、無料でご試用いただけます。

ゲストユーザーの無料試用期間終了後、継続して利用するにはどうしたらいいですか?
また、試用期限や契約状況を確認する方法はありますか?

試用期間の終了後もご利用される場合には、継続利用するゲストユーザーの数だけライセンスを
購入していただく必要があります。

また、利用を続けないゲストユーザーについては、キントーンのシステム管理画面からゲストユーザーの使用を停止することができる他、試用期限や契約状況をご確認いただけます。

ご契約
ゲストユーザーのみで契約することはできますか?

ゲストユーザーのみで契約することはできません。ゲストユーザーは、キントーンのオプションサービスです。
ゲストスペースを使いゲストユーザーを招待して利用する場合は、キントーン本体の契約が必要です。

コース(ライト・スタンダード) や契約区分(月額・年額)を、
通常のユーザーとゲストユーザーで別々に設定することはできますか?

コースや契約区分は、通常のユーザーとゲストユーザーで同一にする必要があります。

「ユーザー数 × 5GB」分のディスク容量は、ゲストユーザーにも付与されますか?

ゲストユーザーには、ディスク容量は付与されません。

通常のユーザーとゲストユーザーを、異なる販売店から購入することはできますか?
また、一方を販売店から、もう一方を「サイボウズドットコム ストア」から購入することはできますか?

通常のユーザーとゲストユーザーを月額でご契約の場合

同一の販売店(もしくは「サイボウズドットコム ストア」)から購入していただく必要があります。

通常のユーザーとゲストユーザーを年額でご契約の場合

異なる販売店からのご購入や、販売店と「サイボウズドットコム ストア」を併用してのご購入が可能です。

(年額でご契約の場合)自社のキントーンの購入後にゲストユーザーを購入したら、
ゲストユーザーの契約終了日はどうなりますか?

後から購入したゲストユーザーの契約終了日は、自動的に自社のキントーンの契約終了日と同じ日に設定されます。
ゲストユーザーをご契約いただく際には、ゲストユーザーの人数分の月額料金を、残り月数分ご購入いただきます。
(残り月数は、1ヶ月未満を切り捨てて計算します)

契約の変更・解約
契約中のゲストユーザーの数を増やす・減らすにはどうしたらいいですか?
また、そのとき請求される料金はどうなりますか?

サイボウズドットコム ストア、cybozu.com共通管理またはサイボウズオフィシャルパートナーにて、
契約ユーザー数の追加・減数発注を行います。

月額でご契約中の場合

ゲストユーザー数の追加・減数どちらの場合も、変更をお申し込みいただいた翌月分から変更後の料金が適用されます。

年額でご契約中の場合

ゲストユーザー数を追加する場合は、追加するゲストユーザー数分の月額料金を、残り月数分ご購入いただきます。(残り月数は、1ヶ月未満を切り捨てて計算します)

キントーン自体を解約した場合、ゲストユーザーの契約はどうなりますか?

キントーン自体を解約すると、ゲストユーザーも同時に解約されます。
社内環境だけでなく、ゲストスペース内のデータも閲覧できなくなります。

その他
他社のゲストスペースに招待されましたが、自社でもキントーンを契約しています。
お得に利用できる方法はありますか?

ゲストユーザーとして招待する相手がすでにキントーンをご契約中の場合、ご利用中のキントーンと招待されたゲストスペースとでアカウントを共通化することができます。
共通化することで、ゲストユーザーの利用料が無料になります。