kintone 導入背景
新たな自社プロダクトである歯科医院総合支援サービス『デンタル・コンシェルジュ』のプロジェクトチームにて利用。
顧客管理、営業管理を中心としたSFAとしてkintoneを選定。
新たな自社プロダクトである歯科医院総合支援サービス『デンタル・コンシェルジュ』のプロジェクトチームにて利用。
顧客管理、営業管理を中心としたSFAとしてkintoneを選定。
既存事業とは別に経営企画室でスタートアップしたため、既存システムを利用できず、EXCELで営業管理や顧客管理をしていましたが、組織拡大に伴い、EXCELでの管理には限界を感じていました。
私自身が以前、ICT事業部でkintoneの取扱いを行っていたこともあり、kintoneをプラットフォームとしたSFAの構築を決意し、経営部門に提案。当初は難色を示されたが、生産性や業務効率の向上が見込める点が評価され、導入に至りました。
スタートアップの状態であったため、利用ユーザの増加や日々の変化する状況にアジャイルに対応することは必須条件で、営業活動が比較的長期に渡ると想定されるため、顧客管理や導入に至る経緯、キッカケなどの管理/分析を行うことが要求されました。
また、当初のエクセル管理では複数のユーザで同時接続するとうまく共有出来なかったり、履歴の消失等が生じたりと、不要な工数やトラブルに悩まされたため、毎日の業務で手間のない操作性と継続した安定稼働が求められました。
全ての条件が満たせるkintoneの導入を検討開始しました。
社内にもエンジニアはいるのですが、それぞれに現在の担当業務があり、スタートアップの私たちにはなかなか時間を割いてもらえず、新サービスの営業責任者として、非常に悔しい思いをしました。
結局、構築担当の栗原と私の最小限の人員で開発を始めましたが、UIも非常に分かりやすく、想定よりも早くSFAとして利用開始ができました。
使いやすいと営業メンバーからも評判が良く、満足しています。