アプリ

アプリの概念1

アプリとは

「アプリ」とは、"キントーンという箱"の中にあなたの仕事の数だけ追加することができる業務システムです。

アプリの概念2

「アプリ」には、データを蓄積・一覧・検索できるデータベース機能と、
業務を円滑に進めるためのコミュニケーション機能が備わっています。

データを蓄積できる
「アプリ」には、データを蓄積していくことができます。文字情報から、ファイルの添付まで、統一したフォーマットでデータを管理できます。
データを一覧できる
「アプリ」に溜めたデータは、一覧で見ることができます。条件を絞り込んで一覧で表示する情報を変えたり、集計してグラフ化することも可能です。
データを検索できる
「アプリ」に溜めたデータは、検索して探し出すことができます。文字情報だけでなく、添付したファイルの中身まで検索できます。
コミュニケーションができる
「アプリ」に溜めた一つ一つのデータに対して、指示やアドバイス、コメントを書き込むことができます。関連する情報が分散せず、一箇所に集約できます。

アプリ例

あらゆる業種の、あらゆる人の、あらゆる仕事に
あなたのその仕事に合わせた「アプリ」を用意しています。

日報
日々の業務内容、報告事項、所感などを記載していくアプリです。
案件管理
顧客案件ごとに、受注の確度や金額はもちろん、活動の履歴も記録できるアプリです。
問い合わせ管理
お客様からのお問い合わせ内容・対応履歴を記録するアプリです。
採用面接管理
受験者のデータや、面接の進捗をチームで共有するアプリです。
タスク管理
タスクごとに担当者、締め切り、進捗状況などを登録し、メンバーで共有できるアプリです。
交通費申請
往訪など、交通費の立替金が発生したときに申請するアプリです。

アプリの作り方

「アプリ」を使いはじめるために、特別なスキルは必要ありません。

サンプルアプリから選ぶ

部署・業種別に100以上のサンプルアプリをご用意しています。必要なアプリを選ぶだけで、すぐに使い始めることができます。そのまま使うことも、デザインを変えることも、設定を変えることもできます。

エクセル、CSVを読み込む

お手持ちのエクセルやCSVファイルを読み込むだけで、あっという間にアプリ化することができます。

ドラッグ&ドロップで作る

ドラッグ&ドロップで必要な項目を選んで並べれば、イメージ通りのアプリを作成できます。アプリを使いながら改善していくことも可能です。

アプリを使う

組み合わせると、
どんな仕事にもピッタリはまる

アプリのパーツ

「アプリ」は、リッチテキスト、日付、チェックボックス、計算など28個のパーツが組み合わさって構成されています。組み合わせ次第で、あらゆる仕事に、あなたのその仕事にピッタリはまるアプリになります。

統一したフォーマットで
データを管理

データの入力、編集

「アプリ」には、統一したフォーマットでデータを登録していくことができます。文字情報だけでなく、ファイルや写真の添付、計算式を挿入してデータを管理することもできます。

条件を絞り込んで、
見せる情報を変えられる

絞り込み一覧

自分が担当する顧客、日付が今月の案件、未着手のタスクなど条件を絞り込んだ一覧を複数用意できます。保存した一覧画面は、クリックひとつでかんたんに切り替えることも可能です。

溜めたデータはグラフ化して、
分析に活用

レポート機能

「アプリ」に溜めたデータを集計してグラフにできます。リアルタイムにデータがグラフに反映されるので、レポートや分析の度にまとめ直す手間を削減できます。

データを紐付けて、
生産性アップ

アプリ同士の連携

「アプリ」同士はデータで紐付けて連携することができます。マスタアプリから情報を引っ張ってくればデータ入力が楽になり、関連するデータを一つの画面内に集約すればデータを探す時間を削減できます。

見た目が変わると、気分が
アガる

アプリのデザイン

「アプリ」ごとにデザインを変えることができます。6つのデザインテーマと、自由に変えられるアプリアイコンで、親しみやすい画面になります。

必要な情報を拾い上げられる

最新通知
最新情報はパソコンやスマホから、いつでも・どこでも受け取ることができます。通知一覧画面で自分宛の通知やよく見る通知、未読・既読の他に、あとで読むフラグを立てることもできます。

ワークフロー(申請業務)にも使える

プロセス管理
業務プロセス(ワークフロー)に沿った進捗管理ができます。いま、誰が、どのような対応をしているかが一目瞭然になります。

閲覧できる人を制限できる

アクセス権
アプリ単位から特定のデータまで、組織単位からいちユーザー単位まで、細かな条件設定で、データの閲覧、編集、削除といった操作権限の制御が可能です。

過去の経緯がよくわかる

変更履歴
いつ、誰が、どこを、どのように変更したかデータ編集の変更履歴を残すことができます。あやまってデータを更新してしまった場合も、変更前の状態に戻すことができます。

コミュニケーション

業務が円滑にすすむ
コミュニケーションの場

チームのための情報が
あつまる場所

スペース

「スペース」とは、プロジェクトやタスクを進行する際に必要なやり取りを集約することができる「場」のことです。例えばテーマごとにディスカッション(掲示板機能)を作成したり、Wikiのように情報を蓄積していくことができます。
また、スペースに加入するメンバーを選んだり、公開範囲を柔軟に設定することも可能です。

議題ごとに
コミュニケーションの場を
整理

スレッド
「スレッド」で、議題ごとにコミュニケーションの場を分けることができるので、自然と情報が整理されます。

データに紐付いた
コミュニケーション

アプリのコメント欄
「アプリ」に溜めた一つ一つのデータに対して、指示やアドバイス、コメントを書き込むことができます。関連する情報が分散せず、一箇所に集約できます。

特に読んでほしい人への
通知

メンション
メンション機能で、特定の相手宛にメッセージを送ることができます。@ユーザー名から@組織名までメンションする範囲は自由に選べます。

クローズドなやりとりに

個人メッセージ
1対1でメッセージのやり取りができます。上司や先輩への相談、同僚や同期との気軽な話題など、他ユーザーには見えない場でもコミュニケーションが可能です。

拡張機能

拡張機能とは

拡張機能で、キントーンでできることが無限大に広がります。

サービスの種類が充実
あらゆる業務をカバーするサービスが100種類以上。組み合わせればキントーン活用の可能性が無限大に広がります。
プログラミング不要
設定画面から誰でも簡単にキントーンの機能を拡張できます。

※一部開発者向けサービスを除く

開発期間・コストを
大幅カット
パッケージ化されているので、ゼロからの開発と比べて開発期間やコストを大幅カットできます。

拡張機能の種類

お手軽に機能拡張できる

プラグイン
JavaScriptやCSSファイルを設定画面から読み込むだけで、キントーンをさらに便利にカスタマイズできます。

APIやWebhookで
データをつなげる

外部サービス連携
APIやWebhookを利用して、キントーンと外部サービス間でデータ連携ができます。基幹システムのフロントシステムとしての利用など、利用の幅が広がります。

便利な機能

様々な便利機能

いつでも・どこでも
確認できる

モバイル対応
スマホやタブレットなど、マルチデバイス対応なので、時間と場所を選ばずに仕事ができます。

処理忘れ防止の

リマインド通知
日時を条件にしたリマインド通知を受け取ることができます。サービスの更新期日などの通知で処理漏れ防止に役立ちます。

必要な情報にたどり着ける

全文検索
キーワードや条件を絞り込んで全文検索ができます。文字情報だけでなく、添付したファイルの中身まで検索できるので、必要な情報に簡単にたどり着くことができます。

グローバルにも展開できる

多言語対応
日本語・英語・簡体字・繁体字・スペイン語対応なので、インターネットさえあれば海外拠点のメンバーとも共通の環境を利用できます。

サイボウズ製品との連携

キントーンは、他のサイボウズ製品と合わせて使うことができます。
データ連携で生産性を向上できるだけでなく、共通ユーザー管理画面で管理コストを抑えることができます。

案件管理アプリとスケジュール
管理を連携できる

グループウェア「Garoon」

顧客管理アプリのリストに
メールを一斉送信

メール共有サービス「メールワイズ」