グローバル展開企業にも
選ばれるキントーン

海外拠点を含む全社で
柔軟かつ
セキュアな
業務改善を推進

海外拠点の
システム導入で
こんな不安ありませんか?

  • バラバラのシステム管理で
    業務が非効率に

    各国で紙、エクセルやバラバラのシステムを
    使用することで、情報が散在し、
    業務が非効率になっている

  • 言語対応が限定的で
    使いづらい

    多言語対応の範囲が限定的で、各国拠点での
    利用にフィットしない/サポート体制にも
    言語の壁があり相談しづらい

  • セキュリティに対する
    不安

    海外のシステムの場合、
    日本本社の求めるセキュリティ要件を
    満たしていないことも

kintoneなら

グローバル展開企業の
導入実績も豊富!
安心して利用できる機能と
充実したサポートで、
国内外で一貫した
情報共有を実現できます

  • 各国の業務に合ったシステムを
    スピーディーに構築!
    法令や慣習にも柔軟に対応できる

    キントーンなら、各国の法令や慣習、業務に合わせたアプリを簡単に作成できます。ドラッグ&ドロップ操作で項目の追加・変更も柔軟に対応可能。拠点ごとに別のシステムを使う必要がなく、同じ基盤で国内外問わず効率的に情報共有が実現可能です。

    さらに、アプリ・レコード・フィールドごとにアクセス権を設定できるため、個人情報の管理も安心です。

  • 多言語対応機能と
    多言語サポートが充実

    キントーンは多言語※に対応しているほか、Unicode(UTF-8)での文字入力もサポートしているので、ナショナルスタッフも直感的にアプリを使用できます。

    また、サイボウズはアメリカ・中国・東南アジアなど海外にも複数拠点を構えており、日本らしい丁寧なサポート体制を評価いただいています。日本語・英語はもちろん、現地言語でのサポートも可能です。

    ※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・スペイン語・タイ語・ポルトガル語(ブラジル)

  • 万全のセキュリティ体制で
    安心して利用できる

    キントーンは堅牢な基盤を持ち、IPアドレス制限・セキュアアクセス・2要素認証などの標準機能のほか、ISMAPへの掲載・ISMSの取得など、第三者評価もいただいています。

    また、重要な操作が実行されたら即座に通知される監査ログもご用意しておりますので、監査・調査を行う際の手助けにもなります。

    万全のセキュリティ体制で、世界各国で安心してご利用いただけます。

    ISMAP

    登録対象:

    クラウドサービス運用基盤cybozu.com並びにcybozu.com 上で提供するGaroon及びkintone

    登録番号:

    C21-0016-2

    ISMSに関する第三者認証

    ISO/IEC 27001(情報セキュリティ)

    認証登録範囲
    • 自社開発クラウドサービスの運用基盤の設計、構築、保守
    • 社内情報システム基盤の設計、構築及び運用保守
    • クラウドサービス、オンプレミス製品及び社内システムの開発
    認証登録番号:

    IS 577142

    ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)

    認証登録範囲:

    cybozu.com、Garoon、kintone、サイボウズ Office、メールワイズの提供に係るクラウドサービスプロバイダとしてのシステム運用・保守に係る ISMSクラウドセキュリティマネジメントシステム

    認証登録番号:

    CLOUD 715091

導入事例

三菱重工業株式会社
従業員数(連結):77,697人
日本から世界へ広がる三菱重工のDX推進!

国内外3,000名を超える規模で
約1,000個のアプリを活用

利用用途

経費申請/プロジェクト管理

導入の決め手

すでに日本国内でDX部門によるキントーンを活用した業務改善実績があったことから、各国拠点の相談を受けた同部門がキントーンアプリ開発に着手。
実際にアプリを使用することになるナショナルスタッフの意見も聞きながら協働で開発を進めたことで、現場からの抵抗感もなく導入を進められた。

わずか1ヶ月で脱・紙運用/
広大な米国市場の
基幹システムに成長

シンガポール拠点が長年抱えていたバックオフィス業務の課題は、わずか1ヶ月でアプリ化し紙運用を脱することができた。

アメリカ拠点の課題だったアフターサービス業務についても、これまでエクセルで実施していた問い合わせ管理や予実管理、進捗管理などの基幹業務を一気通貫でアプリ化。今ではアフターサービス業務の運用に欠かせない基幹システムへと成長している。

ナショナルスタッフ主体の改善

世界各国でキントーンを活用した業務改善を行う同社は、駐在員ではなくナショナルスタッフ主体で改善を進めていくことを重視しているという。

「日本人駐在員はあくまでサポート。駐在員は数年で日本に帰ってしまうので、ナショナルスタッフが旗振りしてくれることが大事」とDX部門の三宅氏・大城氏は語る。そのためにも、非IT人材やナショナルスタッフでも直感的に操作できるキントーンが欠かせない。

大日本印刷株式会社
従業員数(連結):36,911人
(2024年3月31日現在)
高セキュリティで堅牢な基盤が支える!

各国拠点に最適化できる
システム設計で
業務を効率化

利用用途

経費精算 / 出張申請 / 勤怠管理 / 設備管理など

導入の決め手

当初は日本国内で利用している申請システムを導入することを検討したが、言語や通貨、接続方法などの課題解決が必要だった。
そこで他サービスも含め比較検討した結果、機能面・費用面で要件にフィットしたキントーンを採用。 キントーンが同社のセキュリティ要件を全てクリアしたことで、スムーズに他拠点への導入も進んだ。

出張関連業務を
一気通貫でシステム化

キントーンの導入により、出張申請から報告、経費精算までを一気通貫で申請・承認できるようになり、作業が大幅に効率化され現地社員からの評判も高い。 申請管理の面においても、これまでメールへのExcelファイルの添付や紙へのサインで行っていた作業が不要となり、キントーン上で全てデータベース化されたため、申請・承認作業の効率化だけでなくデータ管理が容易になったことも大きな効果だという。

各国で多岐に渡る業務で
キントーンを活用

各国で更なるキントーン活用に取り組んでおり、中でも中国拠点では、設備管理を行う「PCデバイス導入申請」アプリや、勤怠管理の「休暇申請」アプリに「在宅勤務許可申請」アプリ、「社印・電子捺印申請」アプリなど、多岐にわたる活用が進んでいる。ポータルでは為替レートや情報セキュリティ関連の情報も共有しており、各拠点所属者に向けた情報共有の場としても一役買っている。

不二製油グループ本社
株式会社
従業員数(連結):5,731人
駐在員向けの情報をポータルで一元管理!

年間350件の申請の
電子化・年間
約116時間の
作業時間の削減に貢献

利用用途

ワークフロー/駐在員とのやりとり/FAQ

導入の決め手

駐在員管理のためのシステムを複数検討した結果、システム構築にあたっての自由度や権限の柔軟性、海外からのセキュアな利用や多言語対応が可能なことが決め手となり、キントーンの導入に至った。
また、不明点があればいつでも相談できるカスタマーサポートの手厚さも選定要因の1つになったという。

ワークフローシステムを構築し、
作業時間を削減

費用申請などのワークフローを構築したことで、年間350件の申請の電子化や、年間約116時間の作業時間を削減できたという。さらに、給与改定通知に関しては、担当者と駐在員間のやりとりをメールからキントーンのワークフローに移行することで、17時間かかっていた作業を約7時間に短縮できた。

情報共有もスムーズに!
強固なセキュリティで安心して活用

情報共有の課題においても導入効果を実感。グローバル人事担当者・現地法人・駐在員本人・ビザ代行業者の4者間での情報共有が欠かせない「ビザ申請業務」では、駐在員ごとのレコード内で各担当者が情報記入や書類添付を行い、コメント機能を活用して共有。役割や進捗がわかりやすくなり、情報共有がスムーズに。個人情報の取り扱いについても、細やかなアクセス権設定や強固なセキュリティにより、適切な情報へのアクセスができて安心して利用できているという。

YKK AP INDONESIA
従業員数:1,145人
(インドネシア工場)
紙の使用量が月間150枚削減!

社員の生産性と
顧客満足度向上に貢献

利用用途

ワークフロー / 注文管理 / 外部とのやりとり など

導入の決め手

すでに中国社にてキントーンを活用しており、業務改善に成功していた事例があったことから導入を決めた。
使い始めた頃は、紙からいきなりデジタルに移行するということから現場社員の躊躇する声も聞かれたが、キントーンの使いやすさや、導入に伴う社内研修を実施したことなどから、社内の抵抗も克服することができた。

無駄な時間を削減し、
生産性の向上に寄与

まず社内においては、紙の使用量を月間150枚削減と、ペーパーレス化に大きく貢献。社内の承認ワークフローも、2~3日かかっていたところが当日中に完了できるようになり、大幅な時間の短縮に繋がった。

さらに、キントーンで情報管理をするようになったことで、各種データへのアクセス性と検索性が向上。時間が節約できるようになり、空いた時間は他プロジェクトへ活用できるようになるなど、社員の生産性も向上したという。

外部とのやりとりも効率化

導入メリットは社内だけでなく、外部とのやりとりにおいても効果を発揮している。キントーンにより顧客の注文管理と配送追跡が容易になったり、ベンダーとのコミュニケーションに活用することでコラボレーションの向上に寄与したりと、作業効率のアップにつながっている。注文処理と配送の迅速化により、顧客満足度も向上しているという。

※記載されている情報は、いずれも取材当時のものです。

グローバルの業務改善も、
キントーンに
お任せください

各拠点のサイボウズ社員が、キントーンでの業務改善をグローバルに支援しています。
いつでもお気軽にお問い合わせください。​​

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