2023年4月版 主なアップデート

アップデート実施日:2023年4月9日

アプリ設定
アプリ更新時の確認ダイアログに、その更新によって変更される設定範囲が表示されるように

アプリ更新時の確認ダイアログに、その更新によって変更される設定範囲が表示されるようになりました。これにより、最終的にどの範囲に変更が生じるのかを認識した上で、アプリの更新を実行することができます。

アプリ設定画面のアプリを更新ボタン

アプリ更新時の確認ダイアログ

アプリ更新時の確認ダイアログ

アプリ更新によって変更される設定範囲が表示されます(主に画面単位)。

ポータル
ポータルの設定ダイアログに、関連するヘルプやドキュメントへのリンクを追加

ポータルの設定ダイアログに、関連するヘルプページやドキュメントへのリンクを追加しました。
ポータルの設定方法や活用例などについて知りたい場合にご活用いただけます。

ポータルの設定を開く

ポータルの設定ダイアログ

追加されたヘルプページやドキュメントへのリンク

ポータルの設定や活用例に関するヘルプ・ドキュメント

ポータルの設定や活用例に関するヘルプ・ドキュメントのイメージ

モバイルアプリ
(Android)
複数の画像ファイルをスワイプによって切り替えられるように

Android版kintoneモバイルアプリにおいて、レコードに添付された画像ファイルを左右にスワイプすることで前後のファイルに切り替えられるようになりました。これにより、複数の画像ファイルを続けて確認したいときも、次々と切り替えて内容を確認できます。

添付ファイルのスワイプのイメージ
矢印

左右にスワイプすることで前後の画像ファイルに 切り替えられるようになりました。

※ この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。この新機能を含むモバイルアプリのアップデートの配信は、4月中を予定しています。 5、6月中を予定しています。 2023/04/20更新
※ iOS版kintoneモバイルアプリでも同様の機能を4月以降のアップデートにて提供予定です。

開発中の機能

今後の提供方法について

4月版以降、アップデートオプション「開発中の新機能」への機能追加を、事前の予告なく、また、毎月のメンテナンス日以外のタイミングでも実施する予定です。

従来通り「開発中の新機能」に追加されている機能は、「kintoneシステム管理」>「アップデートオプション」>「開発中の新機能」設定で「有効化」を都度選択しない限り、有効にはなりません。
そのため、「開発中の新機能」への機能追加が行われたとしても、設定を変更しなければ機能は有効とはなりません。

アップデートオプションの変更内容

2023年4月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

4月版
新機能の無効化
変更なし
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更(プラグイン設定画面以外)」を無効にする
2023年5月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更(プラグイン設定画面)」を無効にする
変更なし
「アクセス権設定変更時の反映処理の変更」を無効にする
変更なし
「レコード追加・編集画面内の添付ファイルの並び順をドラッグアンドドロップで変更できる機能」を無効にする
2023年8月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
追加
「アプリ設定更新時に、変更箇所を表示する機能」を無効にする
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。