2023年3月版 主なアップデート

アップデート実施日:2023年3月12日

3月12日に実施されるアップデート内容をご紹介します。

アプリ 添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるように
今後のアップデート予定
アップデートオプションの変更内容

その他の変更点は、定期メンテナンス情報をご覧ください。 メンテナンスにおける変更点はこちら

アプリ
添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるように

レコード追加・編集画面で、添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるようになりました。添付ファイルフィールドでは、新たに添付されたファイルは一番下に挿入されますが、これまでは並び順を変更することはできませんでした。

添付ファイルを並び替えている画像

添付されたファイルを掴んで、
並び順を変更できます。

今後のアップデート予定

今後のアップデート予定を一部ご紹介します。
内容は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

アプリ 数値フィールドに数値をカンマ付きや全角で入力しても保存できるように(開発進行中)

※開発中の新機能に対するフィードバックは、「kintoneの改善に協力する」フォームにて募集しています。

アプリ
数値フィールドに数値をカンマ付きや全角で入力しても保存できるように(開発進行中)

レコード追加・編集画面で、数値フィールドに数値をカンマ付きや全角で入力しても、そのまま保存できるようになる予定です。

現在の表示例
(数値をカンマ付きで入力した場合)

数値をカンマ付きで入力してエラーが表示されている画像
現在はこちらのエラーになり保存できません。
今後は保存できるようになる予定です。

アップデートオプションの変更内容

2023年3月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

3月版
新機能の無効化
変更なし
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更(プラグイン設定画面以外)」を無効にする
2023年5月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更(プラグイン設定画面)」を無効にする
変更なし
「アクセス権設定変更時の反映処理の変更」を無効にする
追加
「レコード追加・編集画面内の添付ファイルの並び順をドラッグアンドドロップで変更できる機能」を無効にする
2023年8月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。