2022年10月版 主なアップデート

アップデート実施日:2022年10月9日

アプリ
レコード一覧画面でカテゴリーの横幅を調整可能に

レコード一覧画面で、カテゴリー表示エリアの横幅を調整できるようになりました。これにより、ユーザー自身で見やすい横幅に調整した上で、カテゴリーを選択できるようになります。

カテゴリーのあるレコード一覧画面
カテゴリー表示エリアの横幅をドラッグ操作で調整できます。

※ カテゴリー機能は、カテゴリーを有効にしているアプリで使用できます。

アプリ
アプリ一覧の名前順表示をPC版のスペースポータル・スレッドにも適用

2022年7月版から提供を進めている、アプリ一覧を名前順で表示する変更を、PC版のスペースポータルやスレッド画面にも適用しました。

スペースポータルには、公開された順に表示される「最近公開されたアプリ」、名前順に表示される「すべてのアプリ」の一覧切り替えが、新たに追加されます。

次の11月版では、モバイル版のスペース・スレッド画面がアプリ名順表示に対応する予定です。

PC版のスペースポータル画面

PC版のスペースポータル画面

PC版のスペーススレッド画面

PC版のスペーススレッド画面
スペースポータルのアプリウィジェットの「すべてのアプリ」と「最近公開されたアプリ」の切り替えが追加されます。
また、スレッド画面の右部に表示されるアプリ一覧が、アプリ名順に表示されるようになります。

アプリ設定
フォーム設定でテーブル全体の削除ができるように

フォームの設定でテーブル全体の削除ができるようになりました。これまでは、フォームからテーブルを削除したい場合は、テーブル内のフィールドを一つ一つ削除していく必要がありました。

テーブルフィールドのあるフォーム設定画面
テーブルの歯車アイコンから表示される操作に「削除」が加わりました。
クリックすると、テーブル全体が削除できます。

アプリ設定
反映前の設定変更が存在することを示すバナーを追加

アプリに反映されていない設定変更がある場合、画面上部にその旨が表示されるようになりました。これにより、アプリに未反映の設定が存在していることや、反映のためにアプリの更新操作が必要であることを認識しやすくなりました。これまでは、未反映の設定変更の有無を判断するための手がかりとしては、「アプリを更新」ボタンがクリック可能になっているか否かを確認するという間接的な方法しかありませんでした。

アプリに未反映の設定変更がある場合、アプリ設定トップ画面の「アプリを更新」ボタン上部に、バナーが表示されます。

アプリに未反映の設定変更があるアプリ設定画面

開発中の機能

開発中の機能をご紹介します。
開発中の機能は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

アプリ設定 アクセス権設定の反映処理の変更

※開発中の新機能に対するフィードバックは、「kintoneの改善に協力する」フォームにて募集しています。

アプリ設定
アクセス権設定の反映処理の変更

今後、アクセス権設定の変更を伴うアプリ更新の反映処理を、一括反映から順次反映に変更する予定です。アクセス権設定の変更を伴わないアプリ更新の処理は従来通りです。
これまでは、アプリの更新時にすべての変更処理が一括で反映されていたため、複雑なアクセス権設定かつ大量のレコードを含むアプリ更新の場合、kintone全体に高い負荷が発生してしまう場合がありました。今後、レコードへのアクセス権反映とそれ以外の設定反映の処理を分割し、また大量のレコードを含む場合はアクセス権反映の処理をさらに分割することにより、アプリ更新時の高負荷問題が解消される見込みです。

アプリの設定変更結果の反映処理(イメージ図)

これまでは、変更結果をすべてまとめて一括反映していました。変更後は、変更結果を各レコードのアクセス権の反映とそれ以外の設定の変更を分割して反映していきます。
各レコードへのアクセス権反映は、その他の設定変更の反映完了後に、順次実行されていきます。
大量レコードの場合、全てが完了するまで、アクセス権の変更が反映されたレコードとそうでないレコードの両者が存在するタイミングが発生します。

アプリ設定画面内のバナー表示

反映処理の変更に伴い、レコードへのアクセス権の変更結果の反映を実行している最中は、アプリ設定画面にその旨が表示されるようになります(アクセス権の設定変更を伴わない場合は、表示されません)。

変更結果を分割して順次反映していく図
従来通りの表示です。
各レコードにアクセス権設定の変更結果を反映中である旨が、表示されるようになります。

※開発中のため実際のデザインや文言とは異なる可能性があります。

アップデートオプション画面に開発中の新機能として追加される「アクセス権設定変更時の反映処理の変更」の設定をオンにすると、今回の反映処理の変更が適用されます。

アップデートオプションの設定方法はこちらをご覧ください。

アップデートオプションの変更内容

2022年10月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

10月版
新機能の無効化
変更なし
「ユーザーのアクセス状況を一覧する機能」を無効にする
2022年11月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「レコード変更履歴のバージョンを戻るボタンを、戻り先のバージョン欄に配置する変更」を無効にする
期間延長
「PC版ポータル・スペースポータル等の『すべてのアプリ』一覧を名前順で表示する変更、および『最近公開されたアプリ』一覧を追加する変更」を無効にする
2023年2月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「モバイル版ポータル・ナビゲーションメニューの『すべてのアプリ』一覧を名前順で表示する変更」を無効にする
変更なし
「他のアプリやプロセス管理から参照されているフィールドを削除する際に表示されるエラーを、削除ボタンのクリック時に表示する変更」を無効にする
変更なし
「プロセス管理の作業者がログインユーザーのみの場合でも、レコード詳細画面に『現在の作業者』を表示する変更」を無効にする
追加
「アプリに反映前の設定変更がある場合にバナー表示する機能」を無効にする
追加
「レコード一覧画面でカテゴリーの横幅を調整できる機能」を無効にする
新機能の先行利用
変更なし
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする
変更なし
「アプリ設定画面内のデザイン・レイアウト変更」を有効にする
変更なし
(プラグイン開発者向け)「プラグイン設定画面内のデザイン・レイアウト変更」を有効にする
追加
「アクセス権設定変更時の反映処理の変更」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。