2022年7月版 主なアップデート

アップデート実施日:2022年7月10日

7月10日に実施されるアップデート内容をご紹介します。

ポータル・
サイドメニュー
「すべてのアプリ」一覧がアプリ名順で表示されるように
ポータル・
サイドメニュー
「最近公開されたアプリ」一覧をアプリ一覧の選択肢に追加
システム管理 ユーザーのアクセス状況画面の「過去30日間のアクセス日数」列がCSVダウンロードに対応
アップデートオプションの変更内容

その他の変更点は、定期メンテナンス情報をご覧ください。 メンテナンスにおける変更点はこちら

ポータル・
サイドメニュー
「すべてのアプリ」一覧がアプリ名順で表示されるように

PC版のポータル画面とサイドメニュー内にある「すべてのアプリ」一覧が、アプリ名順で表示されるようになりました。これまで「すべてのアプリ」は“新しく公開された順”にアプリが並んでいましたが、何順で並んでいるのかが分かりにくいという問題がありました。
今回の変更により、アプリの命名規則(先頭に連番数字や共通文字を設ける等)を定めてアプリ一覧上でアプリを整理する、といった運用ができるようになります。

これまで

ポータル画面とサイドメニュー内の「すべてのアプリ」一覧

アップデート後

アプリの名前順で表示される「すべてのアプリ」一覧

「すべてのアプリ」一覧が、アプリの名前順で表示されるようになります。

今後のアップデート予定:

8月版以降のアップデートで、スペース内のアプリ一覧や、モバイルのポータル内のアプリ一覧等についても、アプリ名順での表示に変更していく予定です。

ポータル・
サイドメニュー
「最近公開されたアプリ」一覧をアプリ一覧の選択肢に追加

PC版のポータル画面とサイドメニュー内のアプリ一覧切替に「最近公開されたアプリ」が追加されました。
これまでの「すべてのアプリ」(新しく公開された順)と同じ並び順のアプリ一覧となります。
なお前述の通り、これまでの「すべてのアプリ」一覧はアプリ名順で表示されるようになります。

アップデート後

アプリの一覧切替の選択肢に「最近公開されたアプリ」が追加されます。
「最近公開されたアプリ」を選択すると、新しく公開された順でアプリが一覧されます。
(これまでの「すべてのアプリ」と同じ並び順で表示されます)
アプリの一覧切替の画面
矢印
「最近公開されたアプリ」が選択されたアプリの一覧

システム管理
ユーザーのアクセス状況画面の
「過去30日間のアクセス日数」列がCSVダウンロードに対応

システム管理の「ユーザーのアクセス状況」画面でダウンロードできる「アクセス状況一覧」CSVファイルに、「過去30日間のアクセス日数」列が含まれるようになりました。

ユーザーのアクセス状況画面

ユーザーのアクセス状況画面の「CSV形式でダウンロードする」を選択する
矢印

ダウンロードしたCSVファイル

ダウンロードしたCSVファイルのF列に「過去30日間のアクセス日数」が追加される
「過去30日間のアクセス日数」列がダウンロードしたCSVに含まれるようになります。

※なお「ユーザーのアクセス状況」画面と「アクセス状況一覧」のCSVダウンロード機能は、6月版で追加された機能です。「過去30日間のアクセス日数」以外の列については、6月版の時点でダウンロードしたCSVファイルに含まれるようになっていました。

アップデートオプションの変更内容

2022年7月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

7月版
新機能の無効化
追加
「PC版ポータル・サイドメニューの『すべてのアプリ』一覧を名前順で表示する変更、および『最近公開されたアプリ』一覧を追加する変更」を無効にする
2022年11月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「テンプレートファイルを読み込んでアプリを作成する機能を、システム管理権限がないユーザーでも利用できるようにする変更」を無効にする
2022年8月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「ユーザーのアクセス状況を一覧する機能」を無効にする
2022年11月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。