2022年5月版 主なアップデート

アップデート実施日:2022年5月8日

アプリ作成
アプリを作成可能なユーザーなら誰でも
アプリテンプレートファイルからアプリの作成ができるように

アプリテンプレートファイルを読み込んでアプリを作成する機能が、アプリ作成権限を持つユーザーであれば誰でも利用できるようになりました。従来はシステム管理者のみが利用可能でした。

※アプリテンプレートの作成やアプリテンプレートファイルの書き出しは、従来通りシステム管理者以外には利用できません。

アップデート後

アプリストア画面

システム管理者以外にも「テンプレートファイルを読み込んで作成」が表示されるようになります

システム管理者ではないユーザーが読み込めるファイルには、一部制限があります。
以下のようなアプリから作成されたアプリテンプレートファイルは、読み込むことができません。

  • システム管理者でないユーザーが変更できない設定を含むアプリ

    現在該当するのは、「JavaScript / CSS でカスタマイズ」の設定、及びカスタマイズ形式のレコード一覧です。

  • インストールされていないプラグインが追加されているアプリ

アプリテンプレートファイルの活用例:

今回のアップデートにより、従来よりアプリテンプレートファイルを利用できるユーザーが広がります。これにより、例えば以下のようなアプリテンプレートファイルの活用が、従来より幅広いユーザーを対象に実践できるようになります。

  • kintoneの活用例や利用例を、アプリテンプレートファイルの形式で配布・公開する。
  • kintoneの設定方法を説明する際に、アプリの設定サンプルをアプリテンプレートファイルの形式で提供する。

今後のアップデートのご紹介

今後のアップデート予定を一部ご紹介します。仕様や画面は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

ユーザー管理 kintoneのアクセス状況を一覧できるように(6月版)

ユーザー管理
kintoneのアクセス状況を一覧できるように(6月版)

6月版でシステム管理に「ユーザーのアクセス状況」を一覧できる画面が新設される予定です。
kintoneの最終アクセス日や直近のアクセス日数をユーザーごとに把握できるようになり、ユーザーの棚卸し等にご活用いただけます。(この機能を利用できるのはcybozu.com共通管理者のみです。)

ユーザーのアクセス状況画面

※開発中の機能のため、実際のデザインとは異なります。

アップデートオプションの変更内容

2022年5月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

5月版
新機能の無効化
提供終了
「関連レコード一覧を利用しているアプリで、レコード詳細/編集画面の表示開始までの待ち時間を短縮する変更」を無効にする
2022年5月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
提供終了
「画像ビューアーで画像を拡大・縮小できる機能」を無効にする
変更なし
「Internet Explorer 11でアクセスした時、2022年6月12日以降のサポート終了についてのお知らせを表示する機能」を無効にする
2022年6月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
追加
「テンプレートファイルを読み込んでアプリを作成する機能を、システム管理権限がないユーザーでも利用できるようにする変更」を無効にする
2022年8月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。