2022年4月版 主なアップデート

アップデート実施日:2022年4月10日

集計・グラフ機能
分類する項目の設定行(大分類・中分類・小分類)をドラッグ&ドロップで入れ替えられるように

集計ダイアログの「分類する項目」を設定する際、大分類・中分類・小分類の各行をドラッグ&ドロップで入れ替えられるようになりました。これにより、集計設定の変更が行いやすくなり、目的のグラフや集計表の作成がよりスムーズになります。

アップデート後

中項目以下の分類が設定されているとき、ドラッグ&ドロップで入れ替えることができます。

アップデート後の集計ダイアログ

集計・グラフ機能
分類する項目のフィールド選択時
選択候補をキーワードで絞り込めるように

集計ダイアログの「分類する項目」でフィールドを選択する際、キーワード検索が可能になりました。これにより、フィールドが多数ある場合でもキーワードで候補を絞り込んだ上で選択できるようになります。

アップデート後

キーワードを入力すると該当するフィールドが選択候補として表示されます。

中項目のフィールド内でキーワード検索をしている

アプリ設定
プロセス管理の設定保存時にエラーが発生した場合
画面上部にもエラーが表示されるように

プロセス管理の設定保存時にエラーが発生した際、画面上部にもエラーメッセージが表示されるようになりました。これにより、設定項目の付近にしかエラーが表示されずスクロールするまでそのエラーの存在に気づけない場合がある、といった問題が解消されました。

アップデート後

画面上部にエラーが発生している旨が表示されるようになります。

プロセス管理画面の上部にエラーが表示されている

モバイル
レコード詳細画面に表示されるユーザー名タップでピープル画面が開けるように

モバイル版のレコード詳細画面でユーザー選択系フィールドのユーザー名がタップ可能になり、そのユーザーのピープル画面が直接開けるようになりました。これにより、モバイル作業中にユーザーのプロフィールや連絡先等を確認するといった操作が行いやすくなります。

アップデート後

ユーザー名がタップできるようになります。

モバイル版のレコード詳細画面のユーザーがタップできるようにリンク表示されている
矢印

タップするとピープル画面が開き、プロフィールや連絡先等を確認できます。

モバイル版のピープル画面

※ユーザー選択フィールドのほか、作成者フィールド、更新者フィールドもタップ可能になります。
※ピープル機能を無効にしている場合は、プロフィール詳細画面が開きます。

システム管理
Internet Explorer 11利用者に対してサポート終了を予告する表示を追加

Internet Explorer 11でkintoneにアクセスした際、2022年6月12日にサポートを終了する予定であることを伝えるメッセージが表示されるようになりました。なお2022年6月12日以降は、サポートが終了した旨のメッセージに切り替わる予定です。

アップデート後

Internet Explorer 11でアクセスしたユーザーにのみ表示されます。

Internet Explorer 11のユーザーに表示されるメッセージ

アップデートオプションの変更内容

2022年4月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

4月版
新機能の無効化
変更なし
「関連レコード一覧を利用しているアプリで、レコード詳細/編集画面の表示開始までの待ち時間を短縮する変更」を無効にする
2022年5月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「画像ビューアーで画像を拡大・縮小できる機能」を無効にする
追加
「Internet Explorer 11でアクセスした時、2022年6月12日以降のサポート終了についてのお知らせを表示する機能」を無効にする
※この設定を変更できるのは、cybozu.com共通管理者のみです。
※新機能の無効化のオプションである「自動的に無効化を選択する」が設定されていた場合でも、アップデート直後、この機能は有効の状態で提供されます。
2022年6月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。