2022年3月版 主なアップデート

アップデート実施日:2022年3月13日

レコード一覧
絞り込みダイアログで指定されている条件を
一括で削除できる機能を追加

レコード一覧の絞り込みダイアログの条件欄に、指定されている条件をすべてクリアするためのボタンを追加しました。これにより、指定されている条件を一度破棄して新たに条件を指定していくといった操作が行いやすくなります。

指定済みの条件がある場合、「すべてクリア」ボタンが表示されます。

アップデート後の条件が設定された絞り込みダイアログ
矢印

「すべてクリア」をクリックすると「すべてのレコード」のみが選択された状態になります。

アップデート後の「すべてクリア」がクリックされた後の絞り込みダイアログ

※集計ダイアログ内の条件設定にも同様の機能を追加しています。

フィールド設定
ルックアップ/関連レコード一覧の設定でのフィールド選択時、キーワードで候補を絞り込みできるように

ルックアップ/関連レコード一覧の設定でフィールドをドロップダウンから選択する際、フィールド名によるキーワード検索が可能になりました。これにより、フィールドが多数ある場合でもキーワードで候補を絞り込んだ上で選択できるようになります。

これまで

アップデート前のルックアップフィールドの設定画面

アップデート後

アップデート前のルックアップフィールドの設定画面

フィールドをキーワードで検索することができるようになりました。キーワードを入力すると該当するフィールドが選択肢として表示されます。

※本アップデートに合わせて、選択欄の横幅の拡大や整列、ルックアップの設定内の「ほかのフィールドのコピー」欄の矢印アイコンの変更などを行っています。

フォーム設定
フィールド一覧パーツが表示の遅れやズレなく固定表示されるように

フォーム設定画面でスクロールする際、左側にあるフィールド一覧のパーツが固定表示されるようになりました。これにより、スクロールによって生じていた表示の遅れやズレが解消されました。

これまで

アップデート前のフィールド一覧

アップデート後

アップデート後のフィールド一覧

左側のパーツがピッタリと止まったまま、フォームがスクロール可能になります。

アプリ管理
アプリ情報の一覧に添付ファイルサイズの合計値(GB)を表示する列を追加

アプリ管理画面のアプリ一覧に「添付ファイル」の列が追加され、アプリごとの添付ファイルサイズの合計が確認できるようになりました。これにより、アプリの棚卸しを行う場合に、重要性の低いアプリが大量の添付ファイルを含みディスク使用量を過剰に消費してしまっていないか確認するなどの作業が行いやすくなります。

アップデート後

アップデート後のアプリ管理画面

「添付ファイル」の列が追加されます。
アプリごとの添付ファイルサイズの合計値がGB単位で表示されます。

集計対象は、レコードに添付されているファイルおよび変更履歴内に含まれる添付ファイルです。

※この列の値は日次で更新されます。リアルタイムの反映ではありません。
※アプリ一覧をCSV形式でダウンロードした際のファイルにもこの列が追加されるようになります。CSVファイルには、バイト単位の値で出力されます。

アップデートオプションの変更内容

2022年3月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

3月版
新機能の無効化
変更なし
「関連レコード一覧を利用しているアプリで、レコード詳細/編集画面の表示開始までの待ち時間を短縮する変更」を無効にする
2022年5月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「画像ビューアーで画像を拡大・縮小できる機能」を無効にする
新機能の先行利用
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。