2021年10月版 主なアップデート

アップデート実施日:2021年10月10日

フォーム設定
どのフィールドで設定エラーが発生しているか画面上部に表示されるように

フォーム保存時にフィールドの設定エラーが発生した際、エラーの発生したフィールドの位置によらず、画面上部に設定エラーが表示されるようになりました。
今まではスクロールしないと気づけなかったフィールドの設定エラーも、今後は画面上部に表示されるエラーから発生箇所に気づけるようになりました。

フォーム設定画面:

アプリ設定画面でエラーのフィールドがある際に画面上部にどのフィールドで設定エラーが発生しているかが表示されている画像。

エラー箇所の通知

フォーム保存時にエラーがある場合、画面上部にエラーが発生しているフィールド名が表示されるようになります。

アプリ設定画面でエラーのフィールドがある際に画面上部にどのフィールドで設定エラーが発生しているかが表示されている画像。

レコード詳細・編集
関連レコード一覧フィールドが配置されているアプリのフォーム表示開始までにかかる時間を短縮

アプリのレコード詳細・編集画面にて、読み込みに時間のかかる関連レコード一覧が配置されているとき、フォームの表示が開始されるまでの待ち時間が短縮されました。

レコード詳細画面の読み込み(9月版まで):

レコードの内容が何も表示されない待ち時間が長く、その間、何もすることができませんでした。

レコード詳細画面の読み込み(10月版より):

関連レコード一覧以外のフィールドが素早く表示され、レコードの内容の閲覧や編集をすぐに開始することができます。

関連レコード一覧のみ、後から表示されます。

※関連レコードの取得処理を非同期化することにより、処理の負荷を軽減し、kintone全体の応答性が低下する問題の発生を緩和しています。

アプリ管理
アプリの一覧に所属スペースが表示されるように

アプリ管理画面のアプリ一覧に「所属スペース」列が追加され、各アプリがどのスペースに所属しているかを確認できるようになりました。これにより、同名アプリが複数存在している場合にも、アプリを特定しやすくなります。また、適切なスペースに適切なアプリが作成されているかといったチェック作業や棚卸し作業が行いやすくなります。

アプリ管理画面のアプリの一覧

アプリ管理画面のアプリ一覧に所属スペースの列が追加された画像

所属スペース名が表示されます。
スペースに所属していないアプリは、「(なし)」と表示されます。
見出しをクリックすることで、スペース名で並び替えることも可能です。

※アプリ一覧をCSV形式でダウンロードした際のファイルにも、所属スペース名とスペースURLの情報が含まれるようになります。

モバイルアプリ
(iPhone/Android)
モバイルアプリ内でユーザープロフィールの詳細の確認や編集が可能に

モバイルアプリからユーザープロフィールの詳細の確認や編集ができるようになりました。これまでは、「詳細」をタップするとモバイルブラウザーが開いてしまい、ブラウザーからのログインを行っていない場合は、再度kintoneにログインしたうえで操作を進める必要がありました。今回のアップデートにより、モバイルアプリ内だけで操作が完結できるようになりました。

モバイルアプリで個人プロフィールを確認する操作

モバイルアプリでピープルから詳細をタップするとモバイルアプリ内でプロフィールが開けるようになったことを表す画像

モバイルアプリからモバイルブラウザーに切り替えることなく、ユーザーのプロフィール詳細を確認できるようになりました。
自身のプロフィールについては、アイコン画像の変更や、各種情報の確認、設定編集を行うこともできます。

※この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。この新機能を含むモバイルアプリのアップデート(iOS/Android)の配信は、10月1日を予定しています。

ユーザーAPI
グループ情報をJSON形式で更新できるREST APIを追加

グループ情報をJSON形式で更新できるREST APIを追加しました。
従来のCSV形式でのインポートも引き続き利用可能です

新しく追加されるAPI:

グループ情報のインポートAPI /v1/groups.json [PUT]

詳細はdeveloper networkをご覧ください。 developer networkはこちら

アップデートオプションの変更内容

2021年10月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

10月版
新機能の無効化
変更なし
「スペースのお気に入り機能」を無効にする
2021年11月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「フォーム設定でフィールドのサイズを調整する際に、他のフィールドと横幅や縦幅をそろえる機能」を無効にする
変更なし
「DATE_FORMAT関数で扱える日時の範囲を広げる変更」を無効にする
変更なし
「PC版URLからモバイル版URLへリダイレクトされる際に経由する画面表示の変更」を無効にする
2022年2月の定期アップデートが実施されるまで無効化可能です。
変更なし
「モバイル版でレコードを絞り込む機能」を無効にする
追加
「関連レコード一覧を利用しているアプリで、レコード詳細/編集画面の表示開始までの待ち時間を短縮する変更」を無効にする
アップデート内容
新機能の先行利用
変更なし
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「アプリの所属するスペースを変更する機能」を有効にする
変更なし
「ファイル読み込み時に発生したエラーをまとめて表示する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。