2021年8月版 主なアップデート

アップデート実施日:2021年8月8日

8月8日に実施されるアップデート内容をご紹介します。

アプリ/スペース お気に入りの並び替えが可能に(アプリ/スペース)
システム管理 kintoneシステム管理の各画面に、関連するヘルプへのリンクを追加
監査ログ ファイル読み込みの監査ログを詳細化
開発中の機能
アップデートオプションの変更内容

その他の変更点は、定期メンテナンス情報をご覧ください。 メンテナンスにおける変更点はこちら

アプリ/スペース
お気に入りの並び替えが可能に(アプリ/スペース)

お気に入りに登録したアプリやスペースの並び順を変更できるようになりました。ポータルの各ウィジェットから、設定ダイアログを開いて操作します。
この機能により、頻繁に利用するお気に入りのアプリやスペースは上位に、お気に入りに登録はしておくものの利用頻度が低いものは下位に、といった並び替えができるようになります。
※今まで、新しくお気に入りに追加したアプリ/スペースは先頭(一番上)に追加されていましたが、今回のアップデート以降は、末尾(一番下)に追加されるようになります。

ポータル画面アプリウィジェット内のお気に入りのアプリ

編集ボタンから設定ダイアログを開くことができます。

アプリウィジェット内にあるお気に入りのアプリ切り替えの横に編集ボタンが追加している画像

※お気に入りのスペースも同様です。

お気に入りのアプリの設定ダイアログ内での並び替え操作

ドラッグ&ドロップ操作で、任意の場所に並び替えることができます。

設定ダイアログ内のアプリをドラッグ&ドロップで操作している画像。

※モバイル版では並び替え操作はできませんが、PC版で並び替えた結果がモバイル版のアプリ一覧にも反映されます。

また、同じダイアログからお気に入りの解除を行うことができます。お気に入りに登録したアプリやスペースの整理に活用できます。

お気に入りのアプリの設定ダイアログ内でのお気に入り解除操作

お気に入りのアプリ設定ダイアログ内でアプリにマウスホバーするとお気に入りを解除ボタンが表示されている画像

マウスオーバー時に表示される「お気に入りを解除」ボタンをクリックし、ダイアログの保存ボタンを押すと、お気に入りの解除ができます

今後のアップデート予定

今後もアプリの一覧に関する機能追加を検討しており、現在はシステム管理者が利用者向けに独自のアプリ一覧を用意できる機能を開発中です。

システム管理
kintoneシステム管理の各画面に、関連するヘルプへのリンクを追加

kintoneシステム管理に並ぶすべての画面に、「ページタイトル」「概要説明」「ヘルプへのリンク」を追加しました。各設定の役割や、設定方法、設定例などについて知りたい場合に、その設定の概要やヘルプをすぐに確認できるようになりました。

kintoneのポータル画面右上の設定ボタンからkintoneのシステム管理をクリックするとkintoneのシステム管理内にあるページ一覧が表示されている画像

例:利用する機能の選択画面

利用する機能の選択画面を例にページタイトル、ヘルプのリンク、概要説明が追加されている画像

※システム管理権限を持つユーザーは、設定ボタンからkintoneシステム管理を開くことができます。

監査ログ
ファイル読み込みの監査ログを詳細化

ファイル読み込み操作を行った際の監査ログに、読み込んだファイルの情報(「ファイル名」「ファイルの行数」「ファイルサイズ」)が記録されるようになりました。
また、これまでは「ファイルの読み込み完了時」のみに記録されていましたが、今後は「ファイル登録時」「読み込み開始時」にも記録されるようになりました(1つのファイル読み込みに対して3つの監査ログ)。
これにより、kintone全体で行われているファイル読み込みの詳細把握や、読み込み完了前にトラブルが発生してしまった場合の状況把握などが行いやすくなります。

監査ログの記録内容に読み込んだファイルの情報を追加

監査ログに、これまでに加えて、アップデート後は読み込んだファイルの情報が記録されるようになったことがわかる表の画像

監査ログの記録タイミングが読み込み完了前のタイミングでも記録されるように

監査ログの記録のタイミングがこれまで読み込み完了時だけであったのが、読み込み完了前のタイミングでも記録されるようになったことがわかる表の画像

開発中の機能

開発中の機能をご紹介します。
開発中の機能は現時点のものであり、今後変更される場合があります。

アプリ設定 所属スペース変更機能が非公開スペース、スペース外アプリに対応

アプリ設定
所属スペース変更機能が非公開スペース、スペース外アプリに対応

開発中の機能として提供中の「アプリの所属スペース変更」機能が、非公開スペースやスペース外を含む移動パターンに対応しました(下表参照)。
この機能追加により、アプリの利用方法や運用方法の変化に合わせた配置スペースの見直しが行いやすくなりました。

今回のアップデートで対応する移動パターン(○印の箇所)

移動先スペース
公開スペース 非公開スペース 所属スペースなし
移動元
スペース
公開スペース 2021年3月版にて対応済み
非公開スペース
所属スペースなし

※スペース内アプリを移動する場合、移動元スペースの管理者であることが必要になります。
ゲストスペースからの移動、ゲストスペースへの移動はできません。

アップデートオプションの変更内容

2021年8月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

8月版
新機能の無効化
削除
「ファイル読み込みによるレコード追加の際に、作成者/作成日時/更新者/更新日時を指定できる機能」を無効にする
2021年8月の定期アップデート以降、これらの無効化はできなくなります。
削除
「レコードコメントの新着通知をコメント欄に表示する機能」を無効にする
削除
「レコード一覧の編集/削除ボタンを権限がないときに押せないようにする変更」を無効にする
変更なし
「スペースのお気に入り機能」を無効にする
2021年11月の定期アップデートまで無効化可能です。
変更なし
「フォーム設定でフィールドのサイズを調整する際に、他のフィールドと横幅や縦幅をそろえる機能」を無効にする
変更なし
「DATE_FORMAT関数で扱える日時の範囲を広げる変更」を無効にする
新機能の先行利用
変更なし
(なし)
開発中の新機能
更新
「アプリの所属するスペースを変更する機能」を有効にする
アップデート内容

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。