2021年6月版 主なアップデート

アップデート日:2021年6月11日

ポータル
「最近開いたアプリ」が利用可能に

ポータルのアプリウィジェットやサイドメニューに、「最近開いたアプリ」の一覧が追加されました。
以前利用したアプリをもう一度利用したい場合などに活用いただけます。

「最近開いたアプリ」の利用

ポータルのアプリウィジェットやサイドメニューから、最近開いたアプリを開くことができます。
最近開いた順にアプリが表示されます。

ポータルのアプリウィジェットやサイドメニューに、最近開いたアプリの一覧が追加されており、選択すると最近開いたアプリが表示されている画像。

今後のアップデート予定

次回7月版のアップデートにて、モバイル版も「最近開いたアプリ」機能に対応する予定です。

また、システム管理者が独自のアプリ一覧を追加できる機能を現在開発中です。
今後、アップデートオプションの「開発中の新機能」より提供を開始する予定です。

スペース
スペースを「お気に入り」登録可能に

スペースをお気に入り登録できるようになりました。お気に入りに登録したスペースは、ポータルのスペースウィジェットやサイドメニューから一覧できます。

お気に入りの登録ボタン

スペースのトップ画面の右上に表示される「お気に入り」ボタンをクリックすることで、登録・解除ができます。

スペースのトップ画面の右上にお気に入りの登録ボタンが追加されている画像

※参加していないスペースも、お気に入りに登録することができます。

お気に入りに登録したスペースの一覧

ポータルのスペースウィジェットやサイドニューから、お気に入り済みのスペースを表示することができます。

ポータルのスペースウィジェットやサイドニューにお気に入りのスペースの一覧が追加されている画像

今後のアップデート予定

次回7月版のアップデートにて、モバイル版からもスペースのお気に入り機能が利用可能となる予定です。また、お気に入りに登録したスペースおよびアプリの「並び順」を変更できる機能もあわせて追加を行う予定です。

アプリ設定
フィールドの横幅調整時、右端を揃えやすく

フォームの設定画面でフィールドの横幅を調整する際に、他のフィールドの右端の位置と揃えやすくなりました。
横幅の調整中、位置が揃う地点に吸いつく機能や、どのフィールドと揃っているのかを強調表示(水色の枠線)する機能が追加されています。また、設定画面およびレコード編集画面でのみずれていた入力欄の横幅の修正や、以前より表示されていた補助線(青色の破線)の位置の修正などを行っています。
※縦幅についても同様のアップデートを行っています。

アップデート後の動作例

2つのフィールドの横幅が揃っている状態で、縦の補助線とフィールドの枠線が表示されている画像

横幅が揃っている状態では、「縦の補助線(青色の破線)」と「フィールドの強調(水色の枠線)」が表示されます。

複数のフィールドと揃うときは、それらのフィールドが同時に強調表示されます。

幅が揃っている複数のフィールドが強調表示されていると共に縦の補助線が表示されている画像

モバイル
モバイル版のレコードコメントが新着表示に対応

モバイル版にて、新しいレコードコメントが書き込まれた際に「新着コメントがあります」と表示されるようになりました。表示をタップすることで、新しいコメントを読み込むことが可能です。

モバイルアプリのレコードコメントにて一件の新着コメントがありますと表示された後、タップすると新しいコメントが表示されている画像

モバイル
再読み込みを促すエラーメッセージに「再読み込み」ボタンを追加

モバイル版にて、通信状況が悪いときなど、通知の読み込みに失敗した際に表示されるエラーメッセージから直接「再読み込み」ができるようになりました。

エラー表示例

モバイルアプリにて画面の上部に通知の読み込みに失敗したとのエラーメッセージが表示されている画像

エラーメッセージ

メッセージの最後に「再読み込み」ボタンが表示されるようになりました。タップすると、ページの再読み込みが行われます。

エラーメッセージが拡大された画像

ファイル書き出し
ファイル書き出しで「表示名」と「コード(ログイン名)」を同時書き出し可能に

ファイル書き出しでユーザー、組織、グループの情報を書き出す際に、各コード(ログイン名、組織コード、グループコード)と表示名(ユーザー名、組織名、グループ名)とを両方同時に出力するオプションが選択できるようになりました。

ファイル書き出し画面の出力オプション

「ユーザー、組織、グループを表示名で出力する」を選択した場合に、追加のオプション「表示名の出力方法」が表示されるようになりました。
従来の「表示名のみを出力」する方式に加えて、「表示名の列を追加して出力」する方式を選択できます。

ファイル書き出し画面の出力オプション内にに表示名の出力方法というタイトルの追加オプションが追加されている画像

表示名の出力方法

表示名のみを出力

コードを表示名に置き換えて出力します。(2020年12月版にて追加された方式)

表示名を列追加して出力

コードと表示名を同時に出力します。(今回追加された機能)

「表示名を列追加して出力」の書き出し結果

元の列の右隣りに表示名の列が追加されます。

コードに加えて表示名の列が追加されて書き出されている画像

フィードバック機能
「kintoneの改善に協力」が英語設定利用者からも利用可能に

ユーザーの言語設定が英語の場合に、「Help Us to Improve kintone( kintoneの改善に協力)」メニューが表示されるようになりました。リンク先のフォームも英語表示に対応しています。

Help Us to Improve kintoneの利用

ナビゲーションの「?」をクリックすると「Help Us to Improve kintone」のメニューが表示され、クリックするとフォームの画面が開きます。

言語が英語に設定されているkintoneにてナビゲーションの「?」アイコンをクリックすると「Help Us to Improve kintone」が追加されている画像 英語で書かれた「Help Us to Improve kintone」のフォームページ画像

ユーザーAPI
グループの所属ユーザーをインポートできるREST APIを追加

指定したグループの所属ユーザーをインポート(設定)できるREST APIを追加しました。
これにより、グループの所属ユーザーのインポート/エクスポート(JSON形式)の両方が利用可能となりました。

新しく追加されるAPI:

グループの所属ユーザーのインポートAPI /v1/group/users.json [PUT]

詳細はdeveloper networkをご覧ください。 developer networkはこちら

アップデートオプションの変更内容

2021年6月版における、アップデートオプションの変更内容は以下の通りです。

6月版
新機能の無効化
変更なし
「ファイル読み込みによるレコード追加の際に、作成者/作成日時/更新者/ 更新日時を指定できる機能」を無効にする

※2021年8月の定期アップデート実施まで無効化可能です。

変更なし
「レコードコメントの新着通知をコメント欄に表示する機能」を無効にする

※2021年8月の定期アップデート実施まで無効化可能です。

変更なし
「レコード一覧の編集/削除ボタンを権限がないときに押せないようにする変更」を無効にする

※2021年8月の定期アップデート実施まで無効化可能です。

追加
「スペースのお気に入り機能」を無効にするアップデート内容

※2021年11月の定期アップデート実施まで無効化可能です。

追加
「フォーム設定でフィールドのサイズを調整する際に、他のフィールドと横幅や縦幅をそろえる機能」を無効にするアップデート内容

※2021年11月の定期アップデート実施まで無効化可能です

新機能の先行利用
変更なし
(なし)
開発中の新機能
変更なし
「アプリの所属するスペースを変更する機能」を有効にする

アップデートオプション機能の詳細や、提供中の各項目(新機能)については以下のヘルプページを参照してください。