2019年9月 主なアップデート

ルックアップダイアログの改善-1

ルックアップダイアログの縦幅、横幅を広げました。

ルックアップダイアログの改善−2

コピー元の選択肢が多い場合、自動的に再読込してさらに選択肢を表示できます。
また、ダイアログに選択肢の件数を表示するようになりました。
もし選択肢が多すぎる場合、絞り込み条件を調整するといったことができます。

アプリアクションは、ボタンひとつで他のアプリに登録内容を転記することができる機能です

レコード一覧のブラウザ印刷対応

ブラウザの印刷機能を利用してレコード一覧を印刷できるようになりました。
レコード一覧の情報を紙で活用したり、PDFで保存が可能になりました。

※アップデート前は2ページ目以降を正しく印刷できない問題がありました。

レコード詳細の「前・次」ボタンのデザインを「左右」から「上下」に変更

アプリ管理画面の改善

アプリ一覧でアプリ作成者が表示されるようになりました。

モバイル版レコード詳細画面に「前・次」ボタンを追加

モバイル版のスペース内検索対応

モバイル版のスペースでもPC版と同じように検索できるようになりました。

モバイル版のレコード詳細・編集画面の「コメント」タブに、投稿されているコメントの件数を追加

通知一覧の閉じるボタンを改善

閉じるボタンのタップ範囲が広がり、押し間違えにくくなりました。

新しいモバイルアプリにアップデートを促すメッセージを追加

ナビゲーションメニューの改善

ナビゲーションメニューのアプリ、スペース、ピープルの表示件数が50件まで表示できるようになりました。

「JavaScript / CSSでカスタマイズ」で添付できるJavaScriptやCSSファイルの最大サイズを20MBまで拡張

レコード編集、追加画面のパンくず表示追加

モバイル版のアプリのレコード編集、追加画面にパンくず表示を追加しました。

「JavaScript / CSSでカスタマイズ」で添付できるJavaScriptやCSSファイルの最大サイズを20MBまで拡張

カスタマイズ設定画面に開発者向けドキュメントへのリンクを追加

システム設定やアプリ設定の「JavaScript / CSSでカスタマイズ」画面といったカスタマイズ設定画面に、開発者向けのサイトやドキュメントのリンクを追加しました。
kintoneでカスタマイズをする際に参考になるサイトです。
また、カスタマイズをする際に便利なアップロードツールへのリンクも追加しました。

「JavaScript / CSSでカスタマイズ」で添付できるJavaScriptやCSSファイルの最大サイズを20MBまで拡張

kintone API 更新情報

こちらはkintone API 更新情報です。
kintone APIを利用したカスタマイズは、kintone スタンダードコースでご利用できます。

・モバイル版の getHeaderSpaceElement APIの仕様変更

モバイル版のレコード一覧画面で「getHeaderSpaceElement 」APIを利用して取得する要素の位置をPC版相当の位置に変更しました。

getHeaderSpaceElement APIの詳細は下記ページをご確認ください。

https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/360031228571

※その他の変更点は、定期メンテナンス情報をご覧ください。 メンテナンスにおける変更点はこちら