2014年7月13日定期メンテナンスにおける変更点

追加された機能

全般
 

・メール通知の形式を、テキスト形式に設定する機能。

アプリ
全般

・kintoneがアップデートされても、アップデート前に書き出したアプリテンプレートを読み込める機能。

・「アプリ管理」画面で確認できる、ライセンス使用状況の項目に、「カスタマイズ」形式の一覧を設定したアプリの数を追加。

・大量のレコードを登録したアプリのパフォーマンスを改善。

フォーム

・フィールドを複製する機能。
※複製したフィールドには、フィールドの設定のみ引き継がれます。フィールドに入力したデータは引き継がれません。

・次のフィールドの設定項目に、計算式を非表示にする設定を追加。
・文字列(1行)
・計算

アクセス権

・「作成者」フィールドや「ユーザー選択」フィールドなどの、ユーザーを値とするフィールドのユーザーに適用される、フィールドへのアクセス権を設定する機能。

絞り込み

・ログインユーザーと同じ組織に所属していることを条件にした絞り込みを設定する機能。

API
 

・こちら(cybozu.com developer network)をご確認ください。

変更された仕様

全般
 

・画像のサムネイル(縮小画像)のサイズを選択する際に、1辺の長さが4,096pxを超える場合に警告が表示されるように変更。
※1辺の長さが4,096pxを超えるサムネイルは、正しく表示されません。

・(2014/07/17 追加)メール通知の件名と本文を変更。

アプリ
フォーム

・自動計算機能で設定した式に誤りがある場合に表示されるエラーメッセージを詳細化。

・次のフィールドに設定できる選択肢を1,000個までに制限。
・ラジオボタン
・チェックボックス
・ドロップダウン
・複数選択
※1,000個を超える選択肢を設定しているフィールドは、選択肢を追加できなくなります。
また、選択肢が1,000個を超えるフィールドが存在するアプリは、複製やテンプレート化ができなくなります。

アクセス権

・(2014/07/11 追加)レコードのアクセス権の設定で、日時項目が次の値であることを条件にした設定が正しく動作しないため、選択できないように変更。
・当時刻
・当日
・先月
・当月
・当年
※アップデート前に指定した設定は、アップデート後も維持されます。
ただし、設定が正しく動作しないため、期待したアクセス権が適用されない場合があります。

改修された不具合

全般
 

・1辺の長さが8px未満、または1,600pxを超えるサムネイル(縮小画像)が正しく表示されない。

アプリ
全般

・特定のセルが空のExcelブックファイルからアプリを作成すると、失敗する。

・アプリからの通知を開くと表示されるレコードの詳細画面で、コメントの入力中に画面を閉じる、または他の画面に移動するなどの操作を行ったときに、コメントが保存されないことが警告されない。

・レコードの一覧画面でレコードを編集すると表示される、次のメッセージに従ってレコードを編集すると、レコードが新規登録されてしまう。
- レコードの一覧画面では編集できないフィールドへの入力内容が正しくありません。[レコード編集画面]で編集してください。

・6月8日以前に受信したアプリの通知を開き、画面上部に表示されるレコード詳細画面へのリンクをクリックすると、ページが存在しないことを示すエラーメッセージが表示される。

フォーム

・グループ化したフィールドをテーブルに設定できてしまう。

・初期値の設定に関わらず、1つ目の選択肢がラジオボタンの初期値になってしまう。

一覧

・プロセス管理機能を有効にすると自動作成される一覧「(作業者が自分)」の設定画面で、レコードの絞り込み条件を削除するボタンを押せてしまう。
※ボタンを押しても、絞り込み条件は削除されません。

書き出し

・CSVファイルにテーブルに設定したフィールドを書き出すと、テーブルと別の並び順でフィールドが書き出される場合がある。

読み込み

・文字列(1行)フィールドに読み込むセルに改行があると、CSV / Excelファイルの読み込みに失敗する。

レコードの変更履歴

・Internet Explorer 8を含む複数の種類のWebブラウザーでレコードを編集すると、値を変更したかどうかに関わらず、「文字列(複数行)」フィールドの値の改行が変更履歴に記録される。

ゲストスペース
全般

・ゲストとしてログインしていると、「会社情報」に設定したロゴ画像が表示されない。

Garoon 連携
 

・Garoon on cybozu.comのスペースに追加したkintoneのアプリで、パンくずリストが表示されない。

API
 

・こちら(cybozu.com developer network)をご確認ください。