2013年04月14日の定期メンテナンスにおける変更点

追加された機能

全般 一部のメニューやボタンに、ツールチップ形式、またはバルーン形式の説明を追加。
アプリ管理
全般 次の方法でスレッドにアプリを追加する機能。
- kintone アプリストアから追加する
- ExcelファイルやCSVファイルから作成する
- ほかのアプリを再利用して作成する
- はじめから作成する
アプリ
レコード レコードの一覧画面で指定した集計条件をアプリに保存して、他のユーザーと共有する機能。
※アプリの管理者のみ可。
ピープル/スペース
  投稿やコメントへの固定リンクのURLを表示する機能。
スマートフォン
全般 スマートフォンから使用できる機能に、次の機能を追加:
- スペース機能
- ピープル機能
次のページに移動するためのメニューをトップページに追加。
- スペースの一覧
- 自分のプロフィール
1つ上の階層のページに移動するためのボタンを追加。
アプリ アプリのレコードに画像を添付する際に、画像を縮小する機能。
※iPhone Safariのみ

変更された仕様

アプリ
レコード 「更新者」フィールドや「更新日時」フィールドに閲覧権限がない場合に、レコードの変更履歴にレコードの更新者や更新日時が表示されないように変更。
スペース/ピープル
全般 コメントの最大文字数を、10,000文字から65,535文字に変更。
※文字数には、文字を装飾するためのHTMLタグを含みます。見た目では65,535文字に達していなくても、最大文字数に達する場合があります。
スペース スペースの一覧に表示されるスペースの並び順を、更新日時順に変更。
スレッド スレッドを開くと、同じスペースのスレッドの一覧がはじめから開いて表示されるように変更。
通知 次の通知を受信しないように変更。
・スペースの通知
- ほかのユーザーがスペースに参加したときの通知
- ほかのユーザーがスペースから退会したときの通知
- スペースの管理者により、スペースの参加者に追加されたときの通知
- スペースの管理者により、スペースの参加者から外されたときの通知

・スペースのスレッドの通知
- ほかのユーザーがスレッドをフォローしたときの通知
- ほかのユーザーがスレッドのフォローを解除したときの通知
- ほかのユーザーにより、スレッドのフォロワーに追加されたときの通知
- ほかのユーザーにより、スレッドのフォロワーから削除されたときの通知

改修された不具合

全般 画像が不適切に回転して表示される場合がある。
アプリ管理
フォーム ルックアップフィールドの「コピー元のレコードの選択時に表示するフィールド」に設定しているフィールドを削除できてしまう。
テンプレート 特定のテンプレートから読み込んで作成したアプリにフィールドを追加すると、レコードを保存できなくなる。
アプリ
レコード 計算フィールドを配置したフォームにテーブルを追加すると、設定前に登録したレコードを編集できなくなる。
次の条件にあてはまる場合にレコードの登録や保存ができない。
- フォームにルックアップフィールドを配置している。
- ルックアップフィールドの「コピー元のフィールド」に指定しているフィールドに対して、閲覧権限を持たない。
次の条件に当てはまる場合に、レコードの詳細を開けない。
- フォームに関連レコード一覧フィールドを配置している。
- 関連レコードフィールドに表示されるレコードに、閲覧権限がない。
アプリのリッチエディターに「%20」を含むURLを書き込むと、URLが正しくリンクされない。
ルックアップフィールドを配置した(2013/04/02 削除)アプリのレコードを一括削除すると、削除が完了するまで、ルックアップフィールドを配置した他のアプリに対して一部の操作ができなくなる。
集計 「集計方法」に複数の計算フィールドを指定してレコードを集計すると、最も上に指定した計算フィールドの値だけが集計される。
レコードの集計条件の設定で、「集計方法」に計算フィールドを指定すると、集計結果のグラフの凡例や軸ラベルにフィールド名が表示されない。
スペース/ピープル
スペース スペース名を変更しても、通知に変更前の名前が表示される。
集計対象のレコードの絞り込み条件を指定していると、スペースの本文に貼り付けたグラフをクリックできない。
次の集計条件を指定していると、スペースの本文に貼り付けた集計結果が表示されない。
- グラフの種類に「表」を指定している。
- 集計対象のレコードの絞り込み条件を設定している。
参加者が多いスペースのポータルページで、スクロールバーが二重に表示される。
メッセージ メッセージの通知を開くと、内容が正しいデザインで表示されない。
通知 非公開のスペースに所属するアプリに、スペースに参加していないユーザーを宛先にした通知を設定すると、宛先のユーザーが通知を閲覧できてしまう場合がある。

cybozu.com共通管理の変更点

仕様変更項目
全般 ユーザーのプロフィール画像や会社情報のロゴ画像を、画像の向きに合わせて表示するように変更。
ログインに失敗した場合に、パスワード欄に入力した文字をクリアするように変更。
ユーザー管理 組織の一括編集で空白文字や改行文字だけを含むファイルを読み込んだ場合に、既存の組織を削除しないように変更。
不具合改修項目
ユーザー管理 [Internet Explorer8、9の現象]ユーザー情報の編集画面でEnterキーを押すと、ユーザーの削除ダイアログが表示される。
Administratorsグループの所属ユーザーからAdministratorユーザーを外せてしまう。
文字コードがUTF-8でBOM付きのファイルを読み込んだ後、cybozu.com共通管理の画面で、ファイルの読み込みで登録したデータと同じ表示名のデータを登録できてしまう。