アップデート情報

今回変更された仕様

☆印のついた仕様変更個所については、詳細のご説明ページを用意しています。

全般 ☆kintoneに初めてアクセスしたユーザーには、アプリの作成画面に移動するボタンに吹き出しの説明が表示されるように変更しました。
管理権限を持つアプリに初めてアクセスしたときに、アプリの設定画面に移動するためのリンクに吹き出しが表示されるように変更しました。
アプリ管理
全般 ☆アプリを作成するときに、主要な設定の説明が吹き出しで表示されるように変更しました。
☆アプリの設定画面の構成を変更し、各項目の設定画面に誘導するページを追加しました。
☆アプリの作成に使用するテンプレートを選択する画面のデザインを変更しました。
アプリグループの「General」グループの名前を「Public」に変更しました。
すべてのユーザーが「Public」グループにアプリを作成できるように変更しました。
※「Public」グループへのアプリの作成権限は、システム管理画面で変更できます。
※2月5日のメンテナンス以前に構築されたkintoneで「General」グループのアクセス権を変更している場合は、グループへのアプリの作成権限は変更されません。
新規に作成するアプリがデフォルトで所属するアプリグループを「Public」に変更しました。
※アプリがデフォルトで所属するアプリグループは、システム管理画面で変更できます。
フォームに配置するパーツの設定ダイアログの、フィールドコード欄の表示位置を変更しました。
フォームの設定画面で、作成中のフォームの表示をプレビューできるように変更しました。
ビューを作成すると「(すべて)」ビューの上に並ぶように変更しました。
アプリケーション
集計 集計対象のレコードが1つもない場合に、集計結果の画面にエラーメッセージを表示するように変更しました。
レコード ユーザーを選択する項目で、削除されたユーザーが選択されていても、レコードを保存できるように変更しました。

今回改修された不具合

全般 データベースが停止しているときにkintoneにアクセスすると、不正なエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
一部の画像ファイルをアップロードできない不具合を改修しました。
アプリ管理
フォーム フォームのフィールドに129文字以上の名前を設定しても、エラーメッセージが表示されない不具合を改修しました。
カテゴリー機能やプロセス管理機能を有効にしたアプリに、フィールドコードが「カテゴリー」や「処理状況」のフィールドを配置したときに、エラーメッセージが表示されない不具合を改修しました。
名前を非表示に設定したフィールドの名前は、フォームの設定画面でも表示されないように変更しました。
フォームのユーザー選択項目で選択されているユーザーに対してレコードのアクセス権を設定している場合に、その項目を削除すると、アプリの設定画面にアクセス出来なくなる不具合を改修しました。
フォームからフィールドを削除すると、アプリの設定の変更を取り消せなくなる不具合を改修しました。
アプリケーション
フォーム ユーザー選択項目の選択肢に表示されたユーザーがcybozu.comから削除されると、選択肢に表示されなくなる不具合を改修しました。
組織数が多いと、ユーザーを選択する項目の表示に時間がかかる現象を改修しました。
レコードの詳細画面で、コメント欄を閉じた状態で日付を選択するカレンダーを表示すると、コメント欄が開く不具合を改修しました。
検索 トップページに未読の通知があるときに検索すると、Javascriptのエラーが表示される場合がある現象を改修しました。
絞り込み [Internet Explorer 9とChromeの現象]数値項目の値でレコードを降順にソートできない場合がある現象を改修しました。
読み込み/
書き出し
絞り込み機能を使用してレコードを絞り込んでからレコードをファイルに書き出すと、レコードの一覧画面に表示されていないレコードがファイルに書き出される場合がある現象を改修しました。

cybozu.com共通管理の変更点

kintoneに関連するcybozu.com共通管理の変更点です。

変更された仕様
全般 画面右上に管理者ヘルプへのリンクを追加しました。
設定を変更したあと、適切な画面に自動的に遷移するように変更しました。
cybozu.com共通管理のトップページに、サイボウズドットコム ストアのセキュリティ設定画面へのリンクを追加しました。
ユーザー管理 次の画面の一部のアイコン、表記やレイアウトを変更しました。
- ユーザーの追加画面
- 組織の追加画面
- ユーザー/組織/利用するサービスの設定画面
次のコードが未入力の場合、自動的に設定されるように変更しました。
- 組織コード
- グループコード
- 役職コード
システム管理 「利用ユーザー数とディスク使用量の確認」画面から、利用サービスとのデータのシンク状況を確認する項目を削除しました。
※シンクに失敗した場合は、自動的に再シンクされます。
監査ログの日時の表示に、秒を追加しました。
改修された不具合
全般 組織数が多いと、ユーザーを選択する項目の表示に時間がかかる現象を改修しました。
一部の画像ファイルをアップロードできない現象を改修しました。
ユーザー管理 高度モードで設定した動的グループの所属条件を編集しようとすると、条件が簡易モードで表示され、条件を保存できなくなる場合がある現象を改修しました。
動的グループの所属ユーザーの条件を簡易モードで指定すると、「<」や「>」が「≦」や「≧」に変わる不具合を改修しました。
画面の表示言語を英語に変更すると、静的グループの所属ユーザーの編集画面で、一部のボタンの表示が崩れる不具合を改修しました。
子組織が削除されて、子組織を1つも持たなくなった組織のアイコンが、親組織を表すアイコンのまま変わらない不具合を改修しました。
[Internet Explorer 8の現象]組織の数が多いと、組織のツリーが正常に動作しない不具合を改修しました。
ユーザーや組織などの作成画面で[保存]を2度クリックすると、エラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
ユーザーの利用サービスを設定する画面のボタン名の誤表記を改修しました。
システム管理 監査ログの一覧画面で[さらに表示]をクリックすると、日時の形式が変わる不具合を改修しました。
監査ログの一覧画面で、ユーザー選択項目を開いてユーザーの詳細情報を表示すると、ユーザーの詳細情報を閉じたときにユーザー選択項目も閉じてしまう不具合を改修しました。
複数のユーザーを選択すると、監査ログを検索できない不具合を改修しました。