アップデート情報

今回追加された機能

ユーザー管理 cybozu.com共通管理で設定した表示優先度の順でユーザーが表示されるようにしました。
cybozu.com共通管理で設定した表示順で、組織とグループが表示されるようにしました。
システム管理 監査ログに次の操作が出力されるようにしました。
-アプリの作成、設定の変更、削除、設定変更の取り消し
-アプリグループの削除
-ビューの削除
-レポートの削除
-コメントの削除

今回変更された仕様

アプリケーション
全般 ユーザーを選択するフィールドでユーザー名で検索してユーザーを選択するときの操作性を改善しました。
ユーザーを選択するフィールドに、ユーザー情報の詳細を表示するボタンが表示されないようにしました。
添付ファイル
サイズ
添付できるファイルの最大サイズを10MBから100MBに変更しました。
システム管理
画面の移動 システムメールアカウントの設定画面を、kintoneのシステム管理から、cybozu.com共通管理に移動しました。

今回改修された不具合

全般 2011年11月07のアップデートで新しく追加したテンプレートが、一部の環境で使用できない不具合を改修しました。
[Internet Explorer 8の現象]ユーザーを選択するフィールドに多数のユーザーを指定すると、レコード一覧画面を表示したときに、クライアントパソコンのCPU使用率が大幅に高まる不具合を改修しました。
セキュアアクセスを利用しているときにメールに記載されたcybozu.comサービスへのURLを開くと、ページが表示されない不具合を改修しました。
アプリ管理
アプリ情報 アプリの設定で数値の小数部を10桁に設定すると、数値の丸めが正常に動作しない不具合を改修しました。
フォーム 過去に削除したフィールドと同じ種類のフィールドをフォームに追加すると、追加したフィールドのフィールドコードがほかのフィールドと重複する場合がある不具合を改修しました。
ラジオボタンやドロップダウンなどの選択肢フィールドの値でレコードをソートすると、レコード詳細画面に表示される前後のレコードに移動するボタンが正常に動作しない不具合を改修しました。
リッチエディタの番号付きリストに二桁以上の項目を指定すると、番号の下一桁目しか表示されない不具合を改修しました。
レポート 一度設定を保存したレポートで定期レポート機能を有効にすると、集計の開始日時に過去の日時を設定できる不具合を改修しました。
集計条件の「分類する項目」に次のフィールドを指定し、表示された集計結果でレコードの一覧を表示するをクリックすると、再度レコードを絞り込めなくなる不具合を改修しました。
複数選択
・チェックボックス
・ラジオボタン
・ドロップダウン
・処理状況
集計条件の「分類する項目」に次の条件を指定すると、集計結果のグラフの表示が崩れる場合がある不具合を改修しました。
・作成日時、更新日時、日時、時間のいずれかのフィールドを「大項目」に指定する
・任意のフィールドを「中項目」に指定する
アプリケーション
全般 1つのグループや組織に100人以上のユーザーが所属していると、101人目以降のユーザーを選択できない不具合を改修しました。
検索 検索条件の「作成者」に100人以上のユーザーを指定して検索すると、不正なエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
絞り込み・集計 絞り込みや集計の条件にログインユーザーと特定のユーザーの両方を指定すると、ログインユーザーの選択が解除される不具合を改修しました。
絞り込みや集計の条件に100人以上のユーザーを指定すると、ユーザーを選択するフィールドにユーザーIDが表示される不具合を改修しました。
読み込み/
書き出し
値の重複を禁止したフィールドの値が重複したファイルを読み込んでも、エラーが表示されない不具合を改修しました。
日付が不正な形式で入力されたファイルを読み込んでも、エラーが表示されない場合がある不具合を改修しました。

cybozu.com共通管理の変更点

kintoneに関連するcybozu.com共通管理の変更点です。

追加された機能
システム管理 監査ログに次の操作が出力されるようにしました。
・アプリの作成、設定の変更、削除、設定変更の取り消し
・アプリグループの削除
・ビューの削除
・レポートの削除
・コメントの削除
ディスク使用量を確認できるようにしました。
変更された仕様
ユーザー管理 セキュアアクセスのクライアント証明書を発行したユーザーだけが、「外部からのアクセス情報」画面にアクセスできるようにしました。
ユーザー情報の読み込みに使用するファイルのフォーマットに、表示優先度を入力する項目を追加しました。
2012年1月1日のアップデート前に書き出したファイルを読み込む場合は、ファイルに表示優先度の項目を追加してください。

参考:ユーザー情報を読み込むファイルのフォーマット
(cybozu.com ヘルプ)
改修された不具合
ユーザー管理 動的グループの設定を編集できなくなる場合がある不具合を改修しました。
ユーザー情報をファイルから読み込むときに、ファイルにシフトJISの制御コードが含まれていてもエラーが表示されない不具合を改修しました。
ユーザーの削除や使用停止などの操作により、cybozu.com共通管理権限を持つユーザーがいなくなる場合がある不具合を改修しました。
役職を削除すると、その役職を持つユーザーの役職情報に役職IDが表示される不具合を改修しました。