2014年11月9日定期メンテナンスにおける変更点

追加された機能

・kintoneで登録したブックマークを、Webブラウザーにインポートできる形式のファイルに書き出す機能。

・kintoneを新しいデザインに切り替える機能。
kintoneを刷新する新しいデザインを公開します。
新しいデザインは現在β版のため、サポート対象外ですので、ご了承ください。
新しいデザインを適用するユーザーはシステム管理者が指定できます。

変更された仕様

・検索結果の並び順を変更(2014/11/27 追記)
変更された並び順:
・PCまたはタブレットでデータを検索した結果の並び順の初期設定
・スマートフォンでアプリのデータを検索した結果の並び順
変更前と変更後の並び順:
・変更前:キーワードとの関連度が高いものから順に表示
・変更後:作成日時が新しいものから順に表示

・ポータル(kintoneのトップページ)に表示されるアプリやスペースが多い場合に表示される、[さらに表示]をクリックしたときの動作を変更。
変更後の動作は、次のとおりです。
アプリ:初期表示で20個表示され、[さらに表示]をクリックするごとに表示数が20個ずつ増えます。
スペース:初期表示で7個表示され、[さらに表示]をクリックするごとに表示数が7個ずつ増えます。

・グラフの配色を変更。

・ポータルのお知らせやスペースの本文に貼り付けたグラフから、グラフの種類を変更するドロップダウンを削除。

改修された不具合

全般
 

・検索キーワードから除かれる記号(+ - & | / ! ( ) { } [ ] ^ " ~ * ? : ; \ $ % @ ' ` = < > , .)だけで検索すると、検索に失敗する場合がある。
※改修後は、検索結果が0件になります。

・ポータルのお知らせやスペースの本文に貼り付けたアプリで、レコード編集中に画面を閉じようとしたり他の画面に移動しようとしたときに、編集内容が保存されないことが警告されない。

アプリ
 
・ユーザー選択フィールドの設定を変更して、ユーザーの選択肢を指定すると、次の条件にあてはまる一覧を使用できなくなる。

- ユーザー選択フィールドの設定を変更する前に、ユーザー選択フィールドの値を次のいずれかで絞り込む絞り込み条件を設定している
- 組織
- グループ
- ログインユーザー
- 自分の所属組織

・[iOS 8のiPhoneでの現象] 次の画面で、画面のスクロール(上下移動)が正しく動作しない。
- レコードの詳細画面
- レコードの編集画面
- レコードの一覧画面

スペース
 

・スペースにアプリの定期レポートを貼り付けていると、そのスペースのテンプレートからスペースを作成できない。
※2014年11月9日に実施されるkintoneのアップデート前に作成したテンプレートでは、アップデート後もスペースを作成できません。
お手数ですが、手動で定期レポートを削除した後、またはkintoneがアップデートされた後に、テンプレートを再作成してください。

・ファイルから読み込んだテンプレートを使用して作成したスペースで発生する次の不具合。

- Internet Explorer 8を使用して添付されたファイルを開けない場合がある。
※2014年11月9日に実施されるkintoneのアップデート前にこの現象が発生しているスペースでは、アップデート後にスペースの本文を一度編集することで、問題が解消されます。

- スペース内のアプリで、「グループ」フィールドに設定したアクセス権が無効になる。

APIの変更点

こちら(cybozu.com developer network)をご確認ください。
2014/11/9 の定期メンテナンスにおけるAPI更新の事前情報

cybozu.com共通管理の変更点

追加された機能
 

・サイボウズドットコム ストアにアカウントを作成し、サインアップしたユーザーが、自動的にcybozu.com共通管理の管理者として追加される機能。

・ログインページに背景画像を設定する機能。

・サービスに関する「お知らせ」を、ヘッダーの(i)アイコンをクリックして一覧表示する機能。

・契約情報やアクセス制限の設定の変更権限をcybozu.com共通管理者に付与するかどうかを、サイボウズドットコム ストアで設定する機能。

・契約情報やアクセス制限の設定の変更がcybozu.com共通管理者に許可されている場合、cybozu.com共通管理者が「cybozu.com共通管理」画面から、サイボウズドットコム ストアに認証なしでログインできる機能(シングルサインオン)。

・「お問い合わせ方法」画面に、各サービスの「よくあるご質問」のリンクを追加。

変更された仕様
 

・標準で使用できるディスクの容量を「契約ユーザー数×2GB」から「契約ユーザー数×3GB」に増量。

・ログインページのデザインを変更。

・cybozu.com共通管理の「パスワードのリセットをユーザーに許可する」の設定値に応じて、ログインページの「ヘルプ」のリンク先が変わるように変更。
・許可をしている場合、パスワードリセットメールの送信画面へのリンクを表示。
・許可をしていない場合、ヘルプへのリンクを表示。

・cybozu.com共通管理のメニューの一部を変更。
・「利用状況」を「契約状況」に変更
・「クイックスタート」を削除
・「会社情報」の設定項目を「ログインページ」と「ヘッダー」に移動
・「会社情報」と、項目の「メモ」を削除
・「カスタマイズ」の「ヘッダー」と「ログインページ」を追加
・「ドメイン」を「アクセス制限」に変更

・契約情報やアクセス制限の設定の変更がcybozu.com共通管理者に許可されている場合、「契約状況」画面に次の項目を表示するように変更。
・「契約」「開始日」「終了日」の情報
・「見積」「購入」「解約」のボタン

改修された不具合
 

・プロフィール項目に追加したカスタマイズ項目のユーザー選択の表示名が、表示言語を切り替えても「別言語での表示名」で表示されない。

・「システムメールの設定」画面で、メールサーバーに「外部サーバー」を選択した場合に、「ポート番号」の項目に表示されるチェックボックスと説明の位置が不適切。