あるあるお悩み
案件の機会損失の原因は
営業部とマーケティング部の連携不足にあり
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あるある1
- マーケティング部門から渡された
リードが受注につながりづらい
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あるある2
- 顧客管理が属人化しており、
顧客の行動履歴が残っていない
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あるある3
- 日々の営業活動が忙しく
リードの育成に時間を割けない
あるあるお悩みは
kintone×MAで
すべて解決できます
成功する3つのポイント
kintone×MAで売上アップ!
成功に導く方法とは?
顧客の状況を理解し、優先度を見える化しよう!
マーケティング部が獲得したリードの質は必ずしも低いわけではありません。それぞれのリードの状況をただしく把握できていないまま、闇雲に営業活動をしても非効率です。また、顧客の状況を理解できていないことも受注につながりづらい原因の1つです。
得られたリードがそれぞれどのような行動をしてきて、何に接触し、何に興味を持っているのかを見極めることで、フォローすべき顧客の優先度を見える化しましょう!
顧客ごとにオンラインの行動履歴とオフラインの活動記録を一元管理しよう!
顧客管理が属人化しているなら、まずはチームで共有できる仕組みを用意しましょう。
顧客名を軸に、営業部がもっている情報とマーケティング部がもっている情報を連携できれば、顧客の状況を正しく把握可能です。結果的に効率の良い営業活動ができるようになるため、受注率もあがるでしょう。
顧客の基本情報から、営業部が管理している対応履歴や問合せ履歴、マーケティング部で管理しているイベントやセミナー参加、資料請求の履歴、さらにWebやメール閲覧などオンライン上の行動履歴もかけあわせて一元管理できる仕組みが必要です。
自動化&専門部隊を用意してインサイドセールスの仕組みをスタートしよう!
少ない人数でより売上をあげるために、購買意欲が高まった見込み顧客へ効率的にアプローチしたいと考える企業は多い。日々の営業活動が忙しく、一度獲得したリードの育成に時間が割けていないならば、リードフォローの「自動化」を検討しましょう。 MA(マーケティングオートメーション)を利用すれば、顧客の行動履歴に応じた自動フォローが可能です。購買意欲が高まったタイミングで、営業部と連携。効率的なアプローチができるようになるでしょう。
また、営業担当に案件に集中してもらうためにも、購買意欲の高まった顧客の見極めには「専門部隊」が必要です。インサイドセールスの仕組みをスタートさせましょう。
成功に導く方法は
無料の解説資料と動画で
詳しく紹介しています
MA連携にkintoneを選びたい理由
MAとあわせて
kintoneを選びたい
3つの理由とは?
kintoneと連携できるMAツール
あなたは
どのMAを選ぶ?
気になるサービスのロゴをクリックしてください。
kintone x BowNow
圧倒的な使いやすさ!複雑な設定は不要、商談創出を効率化できる
「BowNow」が目指しているのは設定ゼロのMAツール。日本のマーケティング現場で本当に使えるツールにするために、営業部門もマーケティング部門も使えるシンプルな設計にこだわっています。本当に優先順位を上げるべき「リストへのアプローチ業務」をサポートしますので、効率的な商談創出を行うことができます。
独自テンプレートだからこそ、『誰でも』最短で成果を出せる
「BowNow」は、中長期のリードの育成だけでなく、短期で成果を出すことにも適したMAツールです。ユーザーを自動的にステータスとポテンシャルごとに分類し、アプローチするべき「いまアツいリスト」を視覚的に知ることができます。
アツいリストを見つけた後もスムーズにアクション可能
「商談履歴管理」機能では、アポイントを獲得したり訪問したユーザーとの接触履歴を入力することができ、獲得〜受注まで一気通貫で管理することができます。
導入しやすい『価格』と、導入後も続けやすい『手厚いサポート』
「BowNow」の料金プランはフリープランからあり、コストを抑えてスモールスタートで利用を開始していただくことが可能です。また、有料プランで導入いただいたお客様には、「最短で成果を出していただく」ことにフォーカスした特別支援プログラムを用意しています。
kintone x Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageで得た顧客情報をkintoneに連携
システム間の連携で自動的にkintone側にもリードを生成。
kintoneの情報もAdobe Marketo Engageに連携
例えば営業が入力した顧客の受注確度が低い場合、その情報がMarketoにも連携され自動的に育成される。
HOTリードをHOTなタイミングで営業に連携
顧客がHOTになってきたタイミングや、あらかじめ定めた特定のタイミング(例:価格表のページを見た)で担当営業に即時通知ができます。
失注後も自動で育成を実施
失注となってしまった後も、kintone側の商談のステージがMarketo側に連携され、自動的にゆっくりとした頻度で顧客育成を開始でき、半年や数年後のチャンスを狙えます。
kintone x SATORI
アンノウンマーケティングでリードを増やす
「SATORI」とは、アンノウンマーケティングもできるマーケティングオートメーションツールです。通常のMAツール同様、名前やメールアドレスがわかっている実名客に対してもアプローチを行うことができ、シナリオの作成やステップメール、スコアリングなどの機能も充実しています。そのため、リードジェネレーションからナーチャリングまで一気通貫で行うことが可能です。
初心者マーケターにも最適な使いやすさ重視の国産MA
インターフェースは日本語で、シンプルに構成されており、マニュアルやサポート窓口などもすべて日本語に対応しています。MA運用経験の少ない初心者マーケターも安心して利用できます。メール作成やポップアップも標準搭載なので、限られた人員でもやりたいこと(施策)をスムースに始められます。
充実のサポート体制、すべて月額費用内で対応
利用状況や施策に応じて実践的なアドバイスを行うオンラインサポートや、専門チームによる定期的なフォローアップ(無償)があるので、MAを初めて利用する場合でも安心して使い始めることができます。すべて追加料金は不要です。多数開催されるセミナーやユーザー会では、他社の事例を参考に周辺知識を増やしたり、コミュニティの輪を広げることが出来ます。
データ連携プランで手軽にスタートできます
【kintoneデータ連携オプションプラン】
kintone -SATORI間の相互データ受け渡しが可能。営業面と顧客獲得/育成面をシームレスにすることで、営業の効率と成功率のアップにつながります。(別途オプション料金が必要です)
kintone x SHANON
日本の商慣習を踏まえたデータ管理や商談創出がしやすい
デジタルとアナログの一元管理に強い
組み合わせ施策、アナログ履歴をスコアや抽出条件に利用できます。また、基本属性やデジタル接点(直近30日以内にWEBアクセスがあった等)だけでなく、アナログ接点(セミナー申込、アンケート回答内容、DM配信有無、電話でのヒアリング情報など)を掛け合わせ、効率的に見込高いリストを抽出できるため、商談に繋げやすい仕組みになっています。
リードごとの履歴管理に強い
タッチポイント履歴、セミナー来場、アンケート回答、活動履歴など顧客(リード)ごとの履歴管理ができます。
時系列に履歴管理できる
時系列での履歴管理が出来る構造になっているため、タグ管理と比較して、運用負荷を軽減できます。
効率的かつ精度高く顧客一元管理が可能
自社で名刺デジタル化ツールを保有
無駄な連携コストや工数を掛けず、名刺管理が可能です。
名寄せ(複数Keyでの自動マージ)
クレンジング(半角/全角、㈱/株式会社などの表記ゆれの調整)により、データの整備・更新が可能なため、手作業などでのデータ整備の手間を軽減できます。
操作難易度が低く、チームメンバーで運用しやすい
データベースを効率的に管理しやすい
複数Keyの名寄せ・半角/全角の表記ゆれ等の自動補が可能です。
直感的に理解できる管理画面
専門知識がなくても直感的にかんたんに操作できます。
権限ロールによるアクセス管理
マーケ担当、インサイド担当、営業、情シス、イベント委託先など、細かくアクセス管理が可能です
サポートが手厚く、費用メリットもある
ライセンス契約社に対する“無償”提供サポートが多い
習熟度に合わせた集合教育を用意
システム入門・初級・中級、MAスタートアップトレーニングなど、導入支援だけに留まらず、導入後の定着支援やヘルプデスクなど幅広いソリューションをトータルで提供しています。
電話による対応が可能なカスタマーサポート
1社づつ必ずアサインされる相談窓口担当
公開中の解説動画
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