主要なアップデート(2014年9月)

数値フィールドに単位記号を表示できる

フォーム設定画面で、単位記号を設定できるようになります。
フィールドの前後に単位記号を表示することで、よりわかりやすいアプリが作成できます。

レコードの一括更新と登録を一度に行える

CSV ファイルを読み込む際、一括更新のキーに指定したフィールドの値が一致しない場合には、新しいレコードとして登録されるようになります。また、一括更新のキーに指定できるフィールドの種類が追加されます。
このアップデートにより、レコードの一括更新と新規レコードの登録が一度に行うことができアプリのデータ更新が容易になります。

レコード一覧で絞り込み条件を保存できる

アプリの一覧画面で絞り込みを使うとき、その条件を「一覧」として保存できるようになります。
よく利用する条件を簡単に登録できます。

設定可能なパスワードポリシーを追加

cybozu.com 共通管理の「ログインのセキュリティ設定」に、次の項目が追加されます。

  • 管理者パスワードの最低文字数
  • パスワード再利用の制限回数

また、「パスワード再利用の制限回数」はゲストユーザーにも適用されます。

「プラグイン」の追加

この機能は、スタンダードコースでのみご利用いただけます。
コースの詳細はこちらをご覧ください。

「プラグイン」とは

プラグインとは複数の JavaScript や CSS をパックで適用できる追加プログラムです。
プラグインをひとつ読み込むだけで、「kintone」の機能拡張や他クラウドサービスとの連携が、よりかんたんに実現できます。

プラグインの利用方法

2014年9月版では、2014年6月版に続き、サイボウズが開発したプラグインを公開いたします。現在のアプリストアと同様に、「kintone」内のストアからプラグインをダウンロードできる仕組みです。公開されているプラグインの中で、利用したいものを「kintone」システム管理者がダウンロードし、各アプリ管理者が設定を行うと、それぞれのアプリでプラグインを使えるようになります。

※今後、サイボウズ以外からもプラグインを提供できるよう、ドキュメントや読み込み機能等などの整備を進めていく予定です。

2014年9月版で追加されたプラグイン

今回のバージョンでは、サイボウズ製品/他社サービスと連携する下記2つのプラグインを公開いたします。
※利用には、各サービスのアカウントが必要です。

  • ※各プラグインは、設定方法を参考にお客様側で設定してください。
    プラグインのインストール方法、アプリへのプラグイン追加方法以外のお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

その他の変更点はアップデート情報をご覧下さい。